2018年12月31日(月)にユナイテッド・シネマ札幌で行われた『Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2018 ~ GOOD BYE & HELLO ! ~』ライブビューイングに参戦してきました。
今年もユナイテッド・シネマ札幌でカウントダウンライブの生中継を見ながら年越しです。
今年からの変更点と言えば、第2部がBSスカパー!で生中継されるということで選択肢が増えました。
第1部の終了時間が20:30頃で第2部の開演時間23:00なので、いつも中途半端な空き時間があって困るんですよね。
年越しそばを食べたくても大晦日の20時過ぎともなると飲食店はほとんど空いていないし。
ということで、2時間以内に帰宅出来る人は第1部ライブビューイング後に帰宅しても第2部から自宅で中継を見ることも出来ます。
家族との予定で家を離れられない人も第2部だけは見られる可能性が出ますので、忙しい年末に色んな選択肢が増えることは非常に良いことだと思います。
第1部は16時に開演し、約4時間半の長丁場のコンサートです。
途中、15分から20分程度の休憩時間をはさみます。やはり年末ということで鈴木愛理やモーニング娘。の生中継に比べれば観客は少なめですが、それでもアンジュルムやJuice=Juiceの武道館ライブビューイングと同程度の集客はあります。
カウントダウンコンサートの欠席者、参加しなかったメンバーは以下の通りです。
- モーニング娘。からは短期留学のため米国滞在中の野中美希
- アンジュルム中西香菜は足の怪我のためほぼパフォーマンス中は出演せず、トーク中などにちょっと顔を出しただけ
- アンジュルム新メンバーの太田遥香、伊勢鈴蘭は全く出演せず(メンバーカラーの発表やトークのみの参加がないか期待してたけど)
- Juice=Juiceの稲場愛香は声帯結節の手術を受けたばかりなので不参加(ハロコンはダンスのみ参加から徐々に様子を見ていくとのこと)
コンサートの感想など
コンサートの中身ですが、冒頭からマイクの調整がめちゃくちゃでトップバッターのBEYOOOOONDSでは全く音が出ない場面が続きましたね。アンジュルムの1曲目も誰か1名のマイクが逆相か配線切れたように聞こえたメンバーがいました。
最近のモーニング娘。のコンサートではホールコンサートでもイヤモニを付けているようですが、人数が多いせいもあって今回はイヤモニなしでした。
佐藤優樹は特にイヤモニを嫌います。
あれだけ耳のイイ娘で、コンサート中に色んなアレンジをしたり、意図的に正確ではない音程で歌唱したり、そもそも一度に複数の音を出すタイプの人間ですのでイヤモニはマイナス効果ばかりだと思います。
ハロコンもイヤモニなしだといいなあ。
- 北海道ではこぶしファクトリーが一番声援が大きく、特に帯広ライブ参加組の慣れてる感が凄かった
- アンジュルム小樽ライブでのやり取り、歴史的建造物が多いとのトークに「ここもだよ」と言った時の反応の良さなど感性がずば抜けて凄いんだろうなと思われる笠原桃奈ですが、いくつも場面で"音"に対する感の良さを感じました
- かっさ~は歌唱力としてはまだまだですが、この感性なら将来大きくバケると思います
- パフォーマンスが終わりトークコーナーに入ったアンジュルム、話をしているメンバーの後ろに映り込み勝田里奈はここぞという時に全力を出したのか汗だくになり自分の手で顔を仰いでいました
- 普段から省エネだとか言われているりなぷ~ですが、この子は短期決戦時にちゃんと出し切ることが出来るタイプですし決して情熱が足りないメンバーではないんです
- モーニング娘。のトークコーナーで羽賀が今年を振り返り来年のことを話しているあいだ、わずかに見切れる位置から顔を近付けて変なリアクションなのかチョッカイなんかをしている横山玲奈が非常に可愛い!!!
- 小田さくらに抱きつかれるよこやんがちょっと意味深に思えたり、この子が何の不安もなく最後までモーニング娘。としてやり切って欲しいと願ったり
- フリーダンスパートでU.S.A.を踊る譜久村と石田ですが、石田亜佑美の抜群のキレが最高でした
- 『YEAH YEAH YEAH』中盤のダンスパートで選抜メンバーが中央に集まりますが、やはり山岸理子の動きは凄い
北海道特有かなと思った部分はお客さんのノリです。
一番後ろの座席の椅子の後ろに立って応援観覧するスタイルの人によって普段のコンサートと同じようなコールが入ります。お客さんのレスポンス、声援の大きさはグループや楽曲により大きく異なります。
特に北海道で2018秋ツアーがなかったグループでは曲の慣れてなさが声援の少なさになっておりました。
特にアンジュルムは長い間来ていないので最近の曲はどうノッていいかよく分からないという扱いでした。
今回の戦利品はこちらです。
ライブビューイング会場では各グループの写真セットくらいしか買うものがありませんでした。
真っ先に完売したのはつばきファクトリーで人気の高さと好調さが伺えます。
モーニング娘。とカリバディクスのコラボグッズが販売されておりますが、一部のグッズがHMV各店にて購入可能です。
HMV札幌ステラプレイス店で購入したのはアクリルキーホルダーのがおっきー。
100円違いで別材質の似たようなグッズがあったのですがなぜか売り切れていました。
ぼくが買ったアクリルのは裏が何もないものだったので、もう一つの方が人気が高くなったのかなあと思います。
そっちも買ってみたかった。
ちなみにこれらの商品はランダムで12体のがおっきーが入っており選べないタイプでした。
がおっきーの腹に書かれたものなんかのチョイスも良くて元ネタは全く知らないんですが、何種類か買いたいなあと思ったグッズです。
PS
超個人的な感想
- 室田瑞希は何かあったのかな?歌割り取られたから?心ここに非ずに見えたのが心配
- 桃子の居ないカントリーで寂しくなったり、やなみんを見て泣けてきたり
- Juiceではやなみんの成長を見て泣けてきたり、卒業するんだと思いだして泣けたり
- 第2部で一気に調子を落とす普段良い子の生活をしているメンバーといつも通りのメンバーのギャップが凄い、特に小野瑞歩の2部での不調っぷりが酷かった(ちょっと心配)
- 冒頭から森戸の声が調子悪そうだったが最後までよくやったと思う
- 第2部はBSスカパー!の生中継があるためかプロのメイクさんでも来てた?森戸の髪型とかルックスが最高潮だった
- 過去の曲をやると言って盛り上がるファンと怪訝な顔をするあやちょ、そして、スマイレージ曲を誰よりも上手くこなす竹内と勝田の最強コンビ
- 可愛い曲ってすごく難しいんですよね
- 最後に『YEAH YEAH YEAH』と聞いてがっかりというリアクションをするファンは超失礼!
- 第2部の山木+BEYOOOOONDS18歳以上メンバーを見て、「カントリー・ガールズに加入させれば問題なかったんじゃね?」と思ったが嗣永桃子の指導を受けてないメンバーの加入は微妙かもとも思った
- 小野田紗栞が急激に伸びていませんか?佐藤優樹と仲良くなり伸びていくパターンなのに佐藤優樹的な要素を混ぜずに小野田紗栞のままで成長していってるのが脅威的
- モーニング娘。内では佐藤優樹っぽい動きが広がりつつあるのと対象的だが、小野田が気になると自ら観察モードに入っていることが原因かな?何十年後かのつんく♀へ繋がる第一歩?
- 5人バージョンでのパフォーマンスに感極まってラストのフェイクが上手く行くか心配そうな高木紗友希がグッとくる
- アンジュルムの『君だけじゃないさ…friends』を挟んだタイミングも良かったし、オリジナル版をやったのも良かった(DVDシングルだったとか諸事情はあると思うが安易なアコースティック化は嫌い)
- 『Uraha=Lover』がやっと理想的な表現で歌えるようになってて嬉しい(ぼくが酷評した武道館の時点でこれが出来ていればと…)
- ただ、相変わらずアレンジはうるさいし、ヲタクのコールは最悪なのできちんとやり直せたら高評価の曲になると思う
0 件のコメント:
コメントを投稿