このブログを検索

2017-09-18

コンサート参戦記 - ハロプロ研修生北海道 定期公演 Vol.4

2017年9月18日に行われた『ハロプロ研修生北海道 定期公演 Vol.4』@札幌スクールオブミュージック&ダンス専門学校 7階イベントホール 『LS-1』に参戦してきました。


札幌スクールオブミュージック&ダンス専門学校



祝!稲場愛香 大復活!!!

台風18号が日本列島を縦断し各地のイベントなどが中止となった3連休の最終日。
ちょうどのタイミングで台風が札幌を通過する中で定期公演は開催されました。




特に本州から駆け付けたファンの方々の中には当日中に飛行機が飛ぶ可能性が低いと考えて前乗りした人が居たり、帰りの飛行機なんか絶対に飛ばないだろうと予想されてた中で札幌まで来てくれたり、抽選で当たるかどうか分からない僅かな数しかない当日券をあてにして来てくれたりと大変だったのだろうと思います。

当日の風はほとんど問題がないレベル。
雨も昼公演が終わった頃には止んでいるという状況で拍子抜けでした。

おそらく数枚か10枚程度であろう当日券を求めるファンが50人以上は来ていたように見えました。
次からはもう少し落ち着くか広い会場で開催できると良いのですが…

まずはグッズ先行販売。

10:00くらいから既にグッズを求める列と当日券目当ての列が混ざっていました。
スタッフが気を利かせて11:30頃に並んでいたファンを屋内へ入れてくれます。

ここでグッズ列と当日券組を分離。

12:00のグッズ先行販売の時間になってグッズ達と販売用の立て看板、机などがエレベーターで降りてきました。
1階のロビーでやった方が良いのは当たり前ですよね。

そして12:30からチケット交換のための整列…となるはずだったのですが、当日券組が大混乱で収集が付かず。
1名だけ関西弁の迷惑客が怒鳴り声をあげ、大人のスタッフが当日券の抽選を仕切ることになりました。ここだけちょっと残念。

FCチケット当選者のチケット交換は順番がバラバラで行われ、当日券の抽選は別な場所でやることになりました。
当日券の倍率は20倍くらいに見えましたね。

いくつか混乱はありましたが、チケット交換が終了しファン同士が声を掛け合ったりして整列していくと開場の時間に間に合う形でエレベーターへの乗り込みが始まりました。
開場、開演は遅れずに済んだようです。

開演前に司会アラケンさんからの注意事項説明があり、定時に開演します。


オープニング曲ではハロプロ研修生北海道のみが出演。

そして、ついに、稲場愛香が登場します。

挨拶をし、会場全体の赤いサイリウムに涙するまなかん。
皆からの「おかえり~」コールに感動するまなかん。

大泣きしても大丈夫なようにハンカチを用意していたのですが、意外と思っていたよりも涙は少な目でした。単純に嬉しかったのとこれからの未来があることへの安心感かな?
もしかしたら前日にこれを見たからかもしれません。


ハロプロGreeting


休養前に発売されたBlu-rayDISCです。

どうしても見ることが出来ずに取っておいたのを昨日になって開封する踏ん切りが付きました。
これとハロステのインタビューが合わさって1年数ヶ月の空白期間が縮まった感じです。
会えなかった時間がタイムスリップして繋がった感じ。
街中で似た人を見かけて、「表舞台には立てなくても、もう二度と会えなくても彼女が幸せでありますように」と願ったことが嘘のようです。(あくまでも似た人)
こうやってステージに立つことが稲場愛香にとっての幸せなんだよな。
(一緒に映っている石田亜佑美、工藤遥のGREETINGは一体いつ開封するのか自分でも分かりません)

足回りの筋力に若干の低下が見られますがほとんど見た目が変わっていないのが物凄く安心したところです。
また病気で休むんじゃないかなんて余計な不安は全く感じずに済みました。

稲場愛香が加わって公演時間も長くなった今回のVol.4。
昼公演と夜公演でほとんどの曲が変更になるというセットリストでした。
まなかんソロコーナーが各公演2曲づつあり。
うち1曲はカントリー・ガールズ時代のコンサートでも披露してた大切な曲。(ずっと、まなかんが居なくなってもカントリー・ガールズを見続けてきた僕にとっても本当に大切な曲たち)
もう1曲はハロプロの過去の曲から凄く大人だったりダンスのカッコイイ曲が披露されました。
ハロプロ研修生北海道から各回2名がバックダンサー&コーラス(一部台詞パート)として登場しています。

ハロプロ研修生北海道の成長も稲場愛香の復活劇とこれからも彼女の活躍が見られるという幸せと、存分に楽しめる公演でした。

MC中では、太田がボルダリングをやりたいとか、佐藤がスカイダイビングしたいとか、北川が瓦割りしたいとか色んなことがありました。
グイグイと自分をアピールしてくる山崎。
自分が男っぽいと言いたくて「男前」っていう北川。
いつものようにパフォーマンス中に自分をガツガツアピールして目を合わせてくる石栗。
ゲームコーナーになると仕切りだがる工藤。
パフォーマンス面でも工藤が軸になっていますよね。

それと今回の衣装は腹筋が凄く印象的でした。
特に佐藤、河野、工藤がイイ。

北川が前回にも増して更に楽しそうにパフォーマンスしているのも良いです。
身体の成長に筋力が追いついていないのかダンス中に多少ブレるところがありますが、これから成長して凄い娘になると思います。
夜公演前半まで1人だけ靴を間違えて自前の靴で登場してたのもおちゃめさんなところも良い。

佐藤、河野が更に美人になっていました。

佐藤は昼公演でマイクホールドが良くなくて声がマイクに上手く乗っていませんでした。
こういう事の修正は時間をおかずにすぐやるのが最善策だと個人的に思っているのですが、夜公演では改善していました。
1日2公演はこういうトレーニングになるのもいいですよね。

各公演が約1時間と長くなっていましたし、1日2公演で昼夜で大胆にセットリストを変えてくるということも達成してきました。
体力的なものや沢山のパフォーマンスを覚えるって意味では大きな成長を感じられた公演であり、単純にファンとしては長い公演時間で大満足なライブになりました。

今回の戦利品はこちらです。
一部、最近購入した他のグッズ類、雑誌類もあり。
ハロプロ研修生北海道 定期公演 Vol.4


PS
近所の駐車場情報。
今回も公共機関での移動だったのですが、次回以降の車移動を考えて周辺を探索してきました。

専門学校に隣接している駐車場がこれ。最大1,800円。
タイムズ北1西8第4


数区画離れたのがこれ。日祝20:00までのみ最大1,200円。
三井のリパーク札幌北1西5第2


PS2
次の出演情報の告知がありました。

まずは9/24のLIVE PRO FESTIVAL 2017。
2公演目のZepp札幌でのパフォーマンスのみ稲場愛香が参加となります。

次に9/30にHMVでトーク&握手会。
ハロプロ研修生北海道の初の握手会です。
これには稲場愛香も参加します。

PS3
昼公演にHTBのカメラが入っていました。
9/23(土)朝の情報番組『イチオシ!モーニング』の今週のエンタメニュースコーナーにて稲場愛香復帰公演として1分半弱の映像が放映されました。
いつもハロプロを取り上げてくれるイチモニさんに感謝です。

[2017-09-19追記]
Twiterなどでセットリストがまとめられていたのでパクってきて加筆・修正しました。
約1時間の公演で8曲。
昼と夜で大胆なセットリスト変更となっていることが分かりますよね。

妄想リハーサルの台詞パートは工藤&山崎が担当しました。
カントリー・ガールズのライブに通ってた強みでちゃんとコール出来てたと思います。
推しの居ない公演で寂しさと、この曲の持つ楽しさとで複雑だった思いが一気に晴れました。
(出来ればカウントダウンあたりでカントリー・ガールズが再び集結できることをお願いします)

個人的に印象深かったのは夜公演のC/C(シンデレラコンプレックス)です。
普段の稲場愛香の声とはまた違った歌声を出していて新鮮だったし、凄くカッコイイ感じでした。
この歌い方はアリですよ!

そして、「まなかん頂戴」コールするとは思っていませんでしたw

何かスゲェ良い公演だったなぁ。

[昼公演]
1.Crying(ハロプロ研修生北海道)
MC:自己紹介
2.青春beatは16(ハロプロ研修生北海道+稲場愛香)
3.女の園(ハロプロ研修生北海道+稲場愛香)
4.目立ってDo Dance(ハロプロ研修生北海道)
MC:稲場先輩について
ゲームコーナー みんなでポーズ
5.妄想リハーサル(稲場愛香ソロ+バックダンサー工藤&山﨑)
MC:稲場休養中の話
6.First Kiss(稲場愛香ソロ)
7.一尺玉でぶっ放せ!(ハロプロ研修生北海道)
8.リアルリトルガール(ハロプロ研修生北海道)
MC:お知らせと今日の感想

[夜公演]
1.天まで登れ!(ハロプロ研修生北海道)
MC:自己紹介
2.Crying(ハロプロ研修生北海道+稲場愛香)
3.Hello!まっさらの自分(ハロプロ研修生北海道)
4.ありがた迷惑物語(ハロプロ研修生北海道)
MC:リハーサルのエピソード
ゲームコーナー みんなでポーズ
5.恋はマグネット(稲場愛香ソロ)
MC:稲場
6.C/C(稲場愛香ソロ+バックダンサー佐藤&河野)
7.リアル☆リトル☆ガール(ハロプロ研修生北海道)
8.彼女になりたいっ!!!(ハロプロ研修生北海道+稲場愛香)
MC:お知らせと今日の感想

0 件のコメント:

コメントを投稿