このブログを検索

2018-12-16

イベント参戦記 - 「キャンパスで!なんかやったRadio(レディオ)」公開生放送

2018年12月14日に行われた「キャンパスで!なんかやったRadio(レディオ)」公開生放送を観覧するために北海学園大学 豊平キャンパスまで行ってきました。

キャンパスで!なんかやったRadio(レディオ)

先週に引き続き札幌で鈴木愛理と会える現場。
NHKラジオの公開生放送です。

【出演】ゲスト:鈴木愛理 / MC:品川庄司

地下鉄東豊線学園前駅(2018年12月14日)

この日の天候は雪で地下鉄東豊線学園前駅から外を見た時の写真はこんな感じでした。
道路状況もかなり悪そうだったのですが、この大学は地下鉄の駅と直結なので便利ですよね。
金曜日の16:15開場ということなので午後から仕事は休みにして地下鉄東豊線に乗り込みます。


学園前駅からキャンパスへの入り口にはこんな看板もあり。


キャンパスで!なんかやったRadio(レディオ)

はじめて訪れる大学でしたが迷うことはありませんでした。
会場に入る前にはスタッフさんから、「今回は満席の公演なので前に詰めて席を開けずに着席して下さい」とのお願いあり。
実際のところは観覧当選のハガキ1枚で2名の入場が可能ということを最大限考慮した人数で満席としていたっぽいです。
一人ぼっちで来た私のような人の分だけ空席がありました。

客層は8割女性。
ほとんどが大学生か20代前半。
300人弱かな。

開演は16:45からで生放送は17:00から。
この番組はNHKの企画で北海学園の大学生と番組作りしたものだそうです。
会場では学生さんがラジオ番組の企画を出し合う場面からVTRが流れていきます。
その後、経営学部の女性が学生代表として挨拶。
(この子はアナウンサー志望なのかな?と思うような喋りでした)

いくつかの注意事項とTwitterとの連動や学生スタッフさん1名が写真撮影することなどが説明されます。
この写真撮影係の女性の撮った写真がNHK札幌放送局のTwitterにわりとリアルタイムな感じで掲載されてるのが良かったですね。
他にもNHK職員が映像撮影を行っておりましたが、これは公に使われるかは未定っぽかったです。

「放送10分前になりMCの品川庄司さんをお呼びしたいのですが到着したばかりなので先にゲストからお呼びします」ということで鈴木愛理の登場です。
女性からの歓声、可愛いとの声があちこちから漏れ聞こえます。
それに手を振って答える愛理。

昨日から前乗りしているという愛理。
愛理「昨日はチーズフォンデュ食べたり大好きな北海道を満喫しています」
「カロリー取りすぎ」「でぶの食事」などと自虐的に笑いながら喋る愛理が可愛い!!!

客席を見渡して、「大学生の方が多いのかな?同年代とか」。
「そうじゃない人も…」と言った時にわたしと目が合ったw

そして品川庄司さんの登場です。
スタッフさんが慌ててマイクを装着している。
品川「さっき着いたばかりなんですよ。僕は寝てたから気付かなかったんだけど上空で1時間降りれずに居たんだって?」
庄司「お前ずっと寝てたもんな」
品川「今日は珍しくコンビで隣の座席だったりしてさ。しかも立ち位置が逆で今も逆なんで落ち着かないんだけどねw」
品川「なんで僕ら呼んだんだろ?北海道だから本当はタカトシが良かったんじゃない?」
このツッコミに男子大学生のスタッフさんが「色々あって…結果、品川庄司さんに…」とぶっちゃけw
品川「ダウンタウンさんとか上の方から順番に選んでって、ちょうど品川庄司がOKだったのかな?」

放送開始前に数々のバイト経験の話や吉本の養成所に入るまでのいきさつなどの話を少ししますが、「それは放送に取っておきましょう」と言われます。
愛理の方は小学生からアイドルなので「バイトやったことないけどやってみたい」という話。
ここらへんは放送本編で詳しくトークしていましたよね。

到着したばかりの品川庄司さんは十分に打ち合わせが出来てないだなという感じもあり、スタッフさんもばたばたした状態で放送が始まります。


ラジオ中に1曲オンエアされている間に会場のモニター使い方や進行の打ち合わせをしていく出演者。
ラジオで紹介された投稿が会場モニタに映し出されていきます。
ほかにも#バイト様での投稿がモニタ脇に流れるように表示されておりました。

番組は2部構成で、途中に5分間のニュース交通情報が流れます。
そのタイミングで庄司さんがどこかへ消えます。
品川さんは台本チェック。
愛理はTwitterのチェックとドーモ君のぬいぐるみと撮影。

放送が始まると庄司さんは食堂でのインタビューに出かけていたということでした。

放送開始前の10分くらいと中断中の5分間以外は生放送で放送された通りです。

生放送と現場の違いは愛理の可愛い表情と仕草が観察できたことや、合間合間でこちらを向いて笑顔で手を振ってくれたことくらい。
これだけでも来たかいがあったというものですね。

放送が終わると3人のサインが入った色紙のプレゼントのためじゃんけん大会を行うということに。
上位3人にサインをプレゼント。

でも、急いで東京に帰らないといけないという3人はここで退場となります。
放送後5分も居なかったかも。
よほど急いでいたらしく、教室裏の楽屋を通らず教室の後ろからの退場となります。
近くに座っていた方はすごくラッキーでしたね。
「バイビー」と言いながら帰っていく愛理でした。

今回の戦利品はNHKから配られたこちらになります。

キャンパスで!なんかやったRadio(レディオ)

PS
バイトでのいざこざエピソードの度に「世界平和」「みんな平和に」と連呼する愛理が印象的でした。
争いを好まない愛理らしい発言が多かったなあと。

0 件のコメント:

コメントを投稿