このブログを検索

2016-10-30

イベント参戦記 - ℃-ute『夢幻クライマックス/愛はまるで静電気/Singing〜あの頃のように〜』発売記念 トーク&握手会イベント

2016年10月30日(日)にアリオ札幌で行われた℃-ute『夢幻クライマックス/愛はまるで静電気/Singing〜あの頃のように〜』発売記念 トーク&握手会イベントに参戦してきました。


事前アナウンスでCDの予約販売時間が変更になったため、朝10:00前に着くようにアリオ札幌へ向かって出発。
(5日程前に公式イベント詳細のページで変更点が赤字で表示されるように変わったのですが、コマ目にチェックしていない人は気付いていなかったかも。)

℃-ute


アリオ札幌に到着すると開店前に到着していた人を先にタワーレコード前まで案内して予約を開始していきます。開店後の行列は50人くらいからスタートしたかなと思ったのですが、暫く眺めていても列がなかなか途切れませんでした。




用意された握手券は優先エリア入場券を兼ねた紙と握手のみのがほぼ同数に見えました。
これが夕方には完売します。
℃-ute


入場前の整列場所は若干変更になってスパ・ペットショップ側との連絡通路の外、屋外となりました。
厚着をしてきて正解でした。
アリオ札幌


会場は1階ハーベストコートです。
当日はハロウィンイベントもあり、こんな感じでした。
アリオ札幌


ほんの1時間くらい前まではね。
アリオ札幌


でも、℃-uteのイベントまでにはハロウィンっぽいものは全部撤去されてしまい…残念ながらメンバーの反応は見られませんでした。


イベント開始時間までの長く苦痛な時間は終わり、いよいよ整列です。

寒い屋外で女性限定エリア、1-99番まで、100番以降の3つに分かれて整列し行列を引き連れて入場します。
優先エリア入場券付き握手券が200枚、握手券のみのが200-250枚とか、その位が売れたかも。
入場整列の頃には1階優先エリア外、2階席、3階席は完全に埋まっていました。CDを買えなかったファンだけでも100人程度は居たかも。
メンバーが日帰りする必要があるため枚数制限がかかりましたが、帰りの時間がなければもっと沢山売れたのでしょうが残念です。

同日に行われた仙台のイベントと同じく『夢幻クライマックス』の衣装での登場です。

会場裏の控えブースに歩いてくるだけで大歓声。特に女性限定に人がギッシリで黄色い声援が飛んでいました。

トークイベントは自己紹介からスタートします。

想定以上に人が集まっていたためかメンバーも驚きつつ喜んでいた様子です。
ふたりとも2階席とか見上げ過ぎw

自己紹介も終わり、舞美がなっきーに対して「今日は北海道ということで…ねえ?」とちょっと空気を読めないふり。
舞美が「ほら昨日の話」とヒントを出すとなっきーが思い出したように話始めます。
なっきー「昨日は何か音を出していたいとテレビを付けたら、凄かったですよね日本ハム。かっこ良い勝ち方でした。」
とBGM的にテレビを付けたりするタイプの人のようです。
舞美「モーニング娘。の牧野真莉愛ちゃんも日本ハムの凄く好きなんだよね」
と続けますがなかなか話が広がらず…
舞美「楽屋の裏で、すすめ~ファイターズって応援歌がずっとかかっていて覚えちゃった」

舞美「北海道ということで寒いだろうと思い、今回の衣装は『夢幻クライマックス』を選びました。」
舞美「一番温かいジャケット形状のだからね」

舞美達は北海道についてからラーメンも食べたという話や、ハロウィンなのでこの格好で街歩いてても違和感なかったよね、という話をしていました。
舞美「ハロウィンっぽい衣装だしね」

ここで「皆さんハロウィンの仮装の予定は?」と聞くも反応が薄く。
舞美「やらないんか~い」

新曲について。
舞美「『夢幻クライマックス』は鍵盤をイメージしたようなダンス。」
舞美「メンバーが1拍遅れで動くカノンの動き」
舞美「鍵盤のタララララみたいな」

舞美「作詞・作曲はシンガーソングライターの大森さん。」
舞美「元の歌詞は全然違うのだったんだけど、私達の解散を受けて歌詞を全部作り直してきてくれたんです。」
舞美「これまでに辞めていったメンバー含めて8人の名前が歌詞の中に隠れています」

残りの曲についてはなっきーから。
可愛らしい曲、メンバーからファンの皆さんへのメッセージ、今の℃-uteの気持ちなどという表現をされていました。


ここで”抽選ボックス”と書かれた箱を取り出して『夢幻クライマックス』にちなんで「むげんくらいまっくす」の文字をお題にトークしましょうと。

最初になっきーが引いたのは「夢」。
なっきー「夢。もし朝起きたら男性だったらなどの妄想でもと書かれています」
なっきー「もし私が男の子だったら彼女にネクタイをしめてもらいたいな」
ドラマ「校閲ガール」のいち場面で本田翼さんによるそういうシーンがあったらしく、これが凄く良かったと。
男性なら嬉しいと思うといい客席に同意を求めるが男性客からは微妙な反応。
舞美「学校通っていた時はどうだった?」
なっきー「私はリボンで、自分で結ぶタイプだった」
舞美「私はネクタイだったよ。こう自分で結んでいた。もう忘れちゃったんでネクタイ結んであげることは出来無さそうだけど」

次に引いたのが悔しい、ライバル、この人には負けたくないなど。
舞美「私はBerryz工房の徳永千奈美」
舞美「今は留学しているんだけど、昔はいつも一緒に遊びに行ってたの」
舞美「一緒にごはん食べに行くと千奈美が蕎麦を食べたい、でもあれも食べたいと悩んで行き来し結局は蕎麦の後にもう一つも食べるの」
舞美「私も℃-uteの中では大食いだと思われているけど、千奈美には勝てない」
舞美「2軒目は私は千奈美の見てるだけで十分だもん」

舞美「千奈美ついでに、最近千奈美が留学から帰ってきてPASMOをくれるっていう夢を見たの」
舞美「この話を仙台でしたんだけど、そのイベント中に千奈美がインスタグラムで舞美ちゃんの家に行く夢を見たって話を投稿してたんだって」

お題を2つ引いてコーナーを続けるのかマネージャーさんに確認するもよく伝わらずに舞美だけがステージを降ります。
その間、なっきーが自分で引いて進行します。
なっきー「”く”で空気読めなかった話…ってそんなのない!次!」
なっきー「"す"で滑らない話」
ここで舞美が帰還してなっきーが滑らない話へ。
「私だけ勝手にウケた話なんだけど…」と鼻すすぎを水道水でする友達のお婆ちゃんの話を。
ややウケ。

なっきー「そうそう、ハロウィンの話なんだけどね。」
なっきー「私ハロウィンの料理するの好きだったの。クッキー焼いたりとか。」
なっきー「ハロウィンの時は皆一緒で仕事だから、それぞれ作って持ってこようねって話になって大量にクッキー作ったんだけど持ってきたの私だけで」
なっきー「6年位前の話ね」

最後はじゃんけん大会。
握手券を持っている方でじゃんけん大会で勝ち抜いた2名にポラロイドにサインとお名前入りでプレゼント。

舞美「なかなか北海道に来れないので。大事にしてね。」
なっきーと対決、舞美と対決の2勝負でそれぞれ男女の若いファンが貴重なポラロイドを頂いておりました。

握手会はメンバーが2名しかいないためか割りと低速。
なっきーのコミュ障で困り顔で会話するのがツボです。「SICKS」の時みたいで本当に可愛い。
舞美は今回は両手でガッチリホールドです。
低速なおかげなのとリーダーの人柄か凄く真剣に話を聞こうとしています。

終盤のループに入る前にはマネージャーが時間的にヤバイぞと話し合い。
通常なら最後の1名のみが複数枚出しになるのですが、その時点で大量に持っていたファン2名を複数枚出し対象としていました。

握手会が終了し帰る際にも控えブースに全く寄らないという異例の事態で、帰りの飛行機までの時間に余裕がないことが分かります。

こんな日程でわざわざ北海道まで来てくれのは嬉しいですね。
仙台終わりからの移動で時間がなかったでしょうし、北海道についてからラーメン食ってたくらいだとテレビラジオのコメント撮りの時間すらなかったかも。
それでも来てくれたことに感謝です。
Zeppでのライブが良かったということや、皆℃-uteを待っていたんだよという話を一方的にさせてもらいました。
解散までの間に北海道でのホールコンサートがあると良いですよね。

PS
Juice=Juiceの握手会の時のCDを取りに音楽処さんへ行ってきました。
サイン入りポスターはカウンター前に掲示されているのですが、このお店は撮影禁止なので断念。目に焼き付けてきました。

PS2
ついでにサッポロファクトリーに寄って来ました。なんとなく。
一足早いクリスマスツリー。
サッポロファクトリー


行列のため寄らなかったがプレイステーションVRの試遊会イベント。
プレイステーションVR


そして、何かと縁のあるルミナリアさんw
サッポロファクトリー


もう君たちのオリジナル曲は耳に焼き付いちゃったよ。

PS3
ネットの記事か新聞記事かで見付けたラム肉を使ったハンバーガー屋さんにも寄ったのですが、口をつける前に写真を取るのを忘れたので割愛。
周りが若者だらけで場違いでした…
ここはまた行きたい店だわ。平日にでも行こう、と。

PS4
スカパー!無料の期間ですが、カントリー・ガールズの過去のライブなどを見る機会がありました。
思い出すあのメンバー。
絶対に勘違いなんだけど、街中で見かけるあの娘に似た女の子…
今日はちょっとだけ寂しい気分でした。

[2016-10-31追記]
当日のことが℃-uteブログに掲載されましたね。
札幌♡(舞美)
中 仙台→札幌
ファンからかけられた言葉はやはり単独ライブの要望が多かったのでしょうかねえ。

寄ったのは「らーめん 初代 札幌らーめん共和国店」かな?
ペットショップは9Fのナムコランドの隣にあるペットランド?

握手会後に撮った写真はタワーレコードアリオ札幌店のツイッターに掲載されています。

[2016-11-05追記]
CDを受け取りに行って写真も撮ってきました。
イベント後の楽屋か通路で撮ったような写真は公式ツイッターには載っていなかったかな?
℃-ute


℃-ute


[2017-08-20追記]
貼っている場所が変わってたので撮り直してきました。
℃-ute

0 件のコメント:

コメントを投稿