このブログを検索

2018-03-15

イベント参戦記 - つばきファクトリー 3rdシングル発売記念トーク&握手会イベント

2018年3月15日、タワーレコード札幌ピヴォ店にて行われた『つばきファクトリー 3rdシングル発売記念トーク&握手会イベント』に参戦してきました。

[次の日になって思い出した分を追記]
[2018-03-17 サインポスター×1、書き物×3を撮影してきました]
[2018-03-25 店舗の正式名称がタワーレコード札幌ピヴォ店(カタカナ表記が正しい)であることに気付き過去のブログやラベルなどを修正しました]

シングルCD発売週に合わせて2月24(土)からイベント参加券&握手券付でCDを販売していたイベントです。
つばきファクトリートーク&握手会チラシ@タワレコ札幌ピヴォ店

数多くのリリースイベントと楽曲のできの良さとバリエーションの豊富さ。
つばきファクトリーらしいという方向性が定まりつつある今回のシングルは7万枚もの大記録となりましたね。
今回のは児玉雨子最高傑作では?



そんな楽曲のリリースイベントもこの札幌のがラストだったようです。


会場はいつもタワーレコード札幌ピヴォ店。
縦長!
キャパ120人から150人。
イベント終了後には優先エリアが埋まっていて後方の無料観覧エリアにも人が居たようです。
平日にもかかわらず200人くらいは集客できたのかな?

タワーレコード札幌ピヴォ店イベント観覧スペース

握手券はメンバーの帰宅時間などの日程が考慮され上限が決まります。

今回は、私が到着した入場整列前にはCDが完売していたようです。

店内や他のCDショップを探索するもサイン入りのポスターはなし。
後日、掲示されていないか探すこととします。
(HMV札幌ステラプレイス店でこぶしファクトリーのサインは見つけましたので、そちらのイベント参戦記に追記予定です)

その代りに見付けたのがこちら。
B'z 8cmCDシングル

8cmCDシングル懐かしいwww

30分前くらいになったらスタッフさんからの指示で予め階段スペースで待機することになります。

4Fからの整列ですが最後尾は地下まで降りることになったようです。
番号順に階段下層へと伸びる入場整列。
17:40から順番に優先観覧エリアへ入っていきます。

ここで女性限定エリアありとのアナウンス。
ステージを向いて右手側の後方柱までのエリアが女性限定になりました。

番号もランダムで優先エリア券と握手券が別々ではないパターン。
複数枚購入した人の分だけ歯抜けになります。
女性限定エリアもあるってことで思っていたよりも前方で見ることが出来た方も多かったのかな?

スタッフさんから「推しジャン禁止です」などのアナウンスがあった後にメンバーの登場です。

今回は30~40分のイベント時間を予定と事前アナウンスあり。太っ腹すぎます。
今日の衣装は低温火傷。
観客から見て左が小野瑞歩、中央が岸本ゆめの、右が谷本安美。
トークコーナーは最初のフリートークと事前に紙に書かれたファンからの質問コーナー。
(質問コーナーはスタッフさんの計らいで全員分読まれることに)
ラストに3曲の解説。

・一口づつ貰うあんみぃ

挨拶、自己紹介の後に早速、「新千歳空港に着くまでにあったことを…」と岸本。
前日にBSスカパー!で生放送された『スカパー!音楽祭2018』を見た人は?と挙手を促すと本当に少ししか手が挙がらず…
見なかった人むけにきしもんが前日に放送されたトークコーナーについて説明します。
谷本安美はメンバーの食べるものを1口だけ貰うのが癖で皆が嫌がっている、と。
放送中ではベッキーさんからの「わたしも嫌かも」で終了したのが昨日の放送。

谷本安美は昨日の夜に寝てからも「明日は絶対に一口ちょうだいと言わないぞ」と決めてたんだとか。
小野瑞歩「寝る時まで悩むとか深刻だね」

今日、飛行機に乗る前に塩パンを3個買った岸本。
谷本は無言で一口を取って食べる。
岸本「昨日ベッキーさんに言われたのを気にしてか、一口がこんなに小さくなったの」
と指で100円玉くらいのサイズを見せます。
岸本「リーダーの山岸理子ちゃんの一口みたい」

でも、岸本が3個食べたら3個ともから一口づつ強奪していったそうです。

・タクシーの運転手さんに勝利

タクシーの車内でこんなゲームをしていたんですと小野瑞歩。
岸本の鼻先へ指を近づけながらエンジン音のような音を発します。
F1の真似のようなゲームで近付けるのに合わせて音が大きくなったり遠ざかるのを真似するおのみず。

岸本と小野がそうやって遊んでいると、車内で表情を一切変えてこなかったドライバーさんが突然笑いだし、「おじさん負けちゃった」と言われたとか。
小野瑞歩「皆さん、タクシーの運転手さんに買ったことないでしょ?」

・セリしたい

海鮮モノが好きだという岸本。
北海道で何かしたいことは?の質問に漁港の市場でセリをしたいらしいです。
岸本「一般人でもできるかな?」と言ってましたが多分無理だと思いますw

・9人でよく話す

「最近は9人でよく話すようになった」と。
9人もいると結構バラバラでイヤホンで1人音楽聴いてるだけのメンバーとかいたのが9人でやることが増えた。
きしもん「こんな時が来るとは思わなかった。だって9人だよ。学校でも9人連れとか居ないじゃん。」
きしもんの感覚的には9人は大所帯でまとまらないイメージっぽい。本人も言ってたが「学校基準だけどw」。

谷本「この前9人でババ抜きしたんですよ。誰が負けたと思います?」
ファンから「あんみぃ」の声が出るも、「違うんだなあ」と。
正解は岸本だったようです。

岸本「何か負けると罰ゲームありなのが当たり前になってて…」

つばきファクトリーでは罰ゲームは髪をアップ。
負ける度にデコ出しメンバーが増えていく楽屋だということでした。
ちょっと見てみたいかも。

[追記]
岸本「1人だとわたしはパソコンを持ち込んでお笑い芸人さんのDVDを見ている」
「最近のお笑い芸人さんは凄い」と大絶賛する関西人。
1人でお笑いライブにも行ったとのこと。

きしもん「最近の芸人さんはマック持ち込んでカタカタやりながらお笑いをやる」
あんみぃ「マック?パソコン?」
きしもん「そうパソコンの」

[追記]

・ファクトリーということで、何か自分で作ってみたいものとかありますか?

この質問の意図がなかなか伝わらないところに谷本がサラッと面白いことを言い出します。

谷本「谷本安美の帝国とか?」

突然の発言に会場は爆笑w

質問に真面目に答えようと「うーん、作るって何かな…」と岸本に対して「谷本安美の帝国」を引っ張るあんみぃ。
谷本安美「帝国だったら色々としてくれて楽かもよ」「あ、でも帝国作ったらそれはそれでめんどくさいかな?」とか小野を混ぜながら続けます。

岸本「結局、妄想の話で終わったじゃん。これ質問したことと合っている答えなのかな?」

岸本「作ると言えばマック持ってライブとかやりたいかも」
岸本「曲も作ってみたい。皆さんに披露するとかじゃなく、つばきファクトリー内だけでいいから」
岸本「普段からまずはメンバー内なんですよ。わたしのギャグもメンバーに受けたものだけを披露しています。安心安全なんです。」

・北海道に来てこけた?

転んだ?の質問に小野瑞歩が危なかったと。
タクシーまでの道に凍っているところあって転びそうになった。
谷本「突然スキー始めるんだもん」

谷本「横断歩道で転ぶと恥ずかしいよね、待っている運転手さんにぜったい見られるもん」
小野「北海道あるあるなの?」に谷本「年々進化してるから今は転ばないなあ」。

・北海道に移住したいんだけどオススメは?

小野「ちょうど引っ越しのシーズンか」
谷本「北海道は除雪だけでほんとに大変だから大都市がいいよ」
小野「北海道の大自然がいいって人だったら?」
谷本「うーん、端っこの方」

・MVの撮影秘話

小野瑞歩は「春恋歌で2人で手を繋いでグルグル回るのに目が回っちゃった」と言うも他のメンバーは平気だった様子。

桜吹雪の舞う場面では、あの中に金色したのがあったようでメンバーはそれを捕まえようとしていたんだとか。

他には人形をイメージした曲だから瞬きしないようにしてて大変だったと。
小野曰く「泣いたメンバーも」居たんだそうです。
本人もそうだったのかな?


・春を感じるのはどんな時?

岸本は「外に出たら暖かかった時」とか「普通に歩いてて汗をかいた時」と。
今日は北海道に来ても汗を書いて…と話すとそれは違うとメンバーからツッコミ。
岸本「わたしがただの汗っかきなんですかね」

小野瑞歩が春を感じるのは春らしい歌を聞いたら。
春恋歌もそうだし、最近はそういう曲をよく聞いている。

・ここに居ないメンバーの暴露話

岸本曰く「秋山眞緒のブログの写真は3秒前に撮られる」。
きしもん「ゆめの、写真撮ろう、サンキュー、ブログ送信」っていう勢いなんだと。
まおぴんの真似しながらのきしもんが可愛い。

・ホワイトデーは?

岸本「みんな同じ人から貰ったよね?」に小野が思い出せず。
バレンタインデーに持ってこれなかった浅倉樹々からホワイトデー貰ったと紹介すると思い出す小野。
岸本からはバレンタインデーもホワイトデーも貰っているのに何も返していないんだそうです。

・最近の話?何の質問か忘れた

最近あった単独ライブ前の話。
きしもん「ここの3人はわりと泣き虫ですよね?」に谷本は「違うよ」って返答。
岸本と小野は泣かない同盟を作ったとか。
岸本「ここはカッコよく泣かないって決めたんだけど」
小野「同盟はすぐ崩れたよね」
リリースイベントなんかでお世話になっているスタッフさんから有り難い言葉を頂いて涙して、その後の円陣でもまた涙だったと。

[追記]
今後の予定的な話になった時に岸本は自身のバースデーについて告知。
きしもん「今後の予定と言えば4月1日になったら私の誕生日です。」
きしもん「誕生日ということでイベントを行うのですが、自分から色々と宣伝するのもおこがましいので詳しくはオフィシャルサイトを見て下さい。」

・筋トレしてる?どこの筋肉が好き?

きしもんはストレッチとか準備運動の時なんかに腹筋とかまでするとか。
右腕を曲げて力こぶしを作り「筋肉」とする岸本の筋肉がマジで筋肉質。
次の質問の紙を引いたりとあまり話を聞いていなかった様子の谷本が「女の子の筋肉…」と。
小野が「それじゃ女の子の筋肉が好きみたいじゃない」と笑う。
谷本「うーん、きしもんのは好きじゃないな」

[追記]
きしもんは「清水佐紀さんの脚の筋肉が好き」とも言っておりました。
こんなところでもハロプロの血統と工房からファクトリーへ引き継がれるものが見えた。

・北海道で行ってみたい場所は?

の質問に岸本&小野が同時に「あんみぃのうち」。

・今日はどんな北海道のもの食べた?

豚丼味のじゃがりこを食べたらしいです。

あと、北海道限定飲み物を4本並べられてジャンケンをしたら谷本が勝ってしまった。
地元の谷本なのにと思っていると迷いだして結局最後まで選べなかったと。

・谷本に連れて行ってもらいたい北海道の場所は?

小野は函館の夜景がオススメと谷本が教えてもらったと。
きしもんは「なら私はあんみぃの家の2階かな」
谷本「2階は姉とみぃの部屋だね」
きしもん「ならいいや」

・逆に谷本がメンバーを連れて行きたい場所は?

谷本「狸小路?」
岸本と小野は聞き慣れない言葉に「どこ?」っていうより「それ何?」って顔。
複数のファンがあっちと指差すからますます混乱する2人。
谷本「北の桜守で映ったからここだよって見せたいかな」

・ヤンタンが良かったので再現して

ヤンタンの説明と癒せませんのコーナー説明するも自分のがウケた発言を思い出せない岸本。
「必ず後でやるから一旦保留ね」と言い、裏で調べてくれたスタッフさんからの情報でヤンタンのを生で再現することに。
「うふーん、あはーん」と思いっきりやり切って次は他のメンバーだぞという勢いだった岸本に対して、終わった途端に次の質問を読む谷本。
谷本「好きな北海道弁は?そだねー」と流れるようにアンケート用紙をしまうw
これには岸本も「え!?時間飛んでた?」と目をパチクリ。

・つばきファクトリーとして常日頃気を付けていることは?

「いつも気を付けていることだよねえ」と真剣に悩む岸本。
小野は「きちんと振り付けを覚えてくること」
岸本は悩んだ末に「当たり前なことだけど一生懸命!」と。

・佐藤優樹さんのどこが好き?ツーショット以降に仲良くなれた?

この質問にデレデレか挙動不審かになる小野瑞歩。
「ハロプロに入る前も入った後からもずっと好き」と小野。
小野「最近、話する機会が増えて…話するってほどではないんだけど」
小野「なんか凄く優しい人だってわかった」
谷本「そうだよね」
小野「あとパフォーマンス中も好きだし」
小野「全部好き、っていうか好きに理由はいらない」
谷本「名言出たね」
岸本「どっちの"めいげん"かな?迷う方?」

・ユニフォームとか背番号に付けたい数字、好きな数は?

この質問のイメージがなかなか付かないメンバー。
谷本の「ラッキーナンバーはセブンでしょ」に押し切られます。

・他のハロプログループと一緒にライブ回れるならどこと?

岸本はアンジュルム。
きしもん「ロックフェスとか呼ばれてて」
小野「モーニングさん」
あんみい「植村さん好きだからJuice=Juice」
きしもん「私以外は職権乱用じゃん!」

・こぶしファクトリーと中野での合同コンサートありますが負けたくないライバルは?

岸本は「今負けていて、負けたくないライバルってのでもいいですか?」と。
岸本「広瀬彩海ちゃん」
岸本「あやぱんは歌が上手いし、フェイクとか凄い」
小野瑞歩「こぶしファクトリーはみんな歌上手いよね、負けたくない」

・だーわーさんからの質問

お名前がだーわーさんという方からの質問がラスト。
小野「アンジュルムの和田彩花さんかな、だーわーだから」と。
質問内容は思い出せず…

・3曲の解説

岸本からは『低温火傷』
低温火傷というとカイロとか…と言葉の説明から「気付かないうちに恋に落ちたという皆さんに共感してもらえる歌詞」と説明する岸本。
(ここに居る大半のオッサンには難しい感じがすると個人的に思ったw)

小野は『春恋歌』

谷本は『I Need You ~夜空の観覧車~』
台詞の多いつばきファクトリー曲でも冒頭で4人のメンバーから台詞あり。
「妄想の中で応えてあげて」と谷本。
岸本からは「ライブの中では妄想を叫んだり口にしたら駄目だよ」と注意w

・最後にリリイベを地元って凄い貴重

谷本は地元でこんなリリースイベントできて嬉しいと。
谷本「今回はハロコンの時にイベントなかったので3rdシングルでは最初で最後のイベント」
谷本「北海道に来れてこのメンバーもラッキー」
平日なのにこんなに沢山の人が来てくれるとは思っていなくてとの言葉もありました。

[追記]
ラストらへんのトークで実はエスカレーターで上がっている人へのアピールをしていたと谷本安美。
谷本「エスカレーターから上がってくるお客さんと目を合わせられるかチャレンジしながら、アピールしていました。」
小野「え!?それっていつ?トーク中?」
トーク中に小野瑞歩の話を聞いているふりをしながらエスカレーター側のお客さんを見ていたんだそうです。

多分、思い出せなかった質問や細かい間違いが沢山あるはず。
兎に角、イベント時間が長かった。
終わったのが18:50過ぎだと思う。
録音でもしておきたかったくらいサービス満点のイベントでした。

印象的だったのが、彼女達のトーク力と視線です。
他のグループのメンバーだと話している人の方を向きがちなのですが、彼女達は観覧しているお客さんに見えるように意識的に前を向いています。
色んな人と視線を合わせてる。
質問コーナーでも、お名前を読んだ後の「ありがとうございます」などラジオ的な受け答えも型にハマった感あるがきちんとしている感もあり。
こんなにしっかりしたグループになっていたんだなと好印象です。

ちょいちょい強めの言葉だったり話やツッコミのテンポのいい谷本安美がすごく好き。
岸本はグイグイ話を引っ張るリーダータイプ。
常にニコニコと皆を目を合わせる小野瑞歩。
このメンバーのトークは楽しいと思います。
特にあんみぃがいるトーク現場は何か気持ちいいテンポ感。

PS
タワーレコード札幌ピヴォ店のTwiterかFacebookで今日のつばきファクトリーの写真を確認しておくように。

[2018-03-17追記]
サイン入りのポスターや書き物を撮影してきました。

つばきファクトリー3rdシングルサイン入りポスタータワレコ札幌ピヴォ店

谷本安美タワレコ札幌ピヴォ店2018年3月15日

岸本ゆめのタワレコ札幌ピヴォ店2018年3月15日

小野瑞歩タワレコ札幌ピヴォ店2018年3月15日

つばきファクトリー3rdシングルサイン入りポスタータワレコ札幌ピヴォ店

0 件のコメント:

コメントを投稿