このブログを検索

2018-05-27

イベント参戦記 - 鈴木愛理デビューアルバム発売直前!!スペシャルトークライブ&プレゼントお渡し会(その3)

2018年5月26日に札幌の3箇所で行われた『鈴木愛理 6/6発売 デビューアルバム 発売直前!!“スペシャルトークライブ&プレゼントお渡し会”』に参戦してきました。


鈴木愛理

札幌でのスペシャルトークイベントその3です。
最後はHMV札幌ステラプレイスでのイベントレポート。

[2018-05-28更新]
サインなどが入った掲示物を撮影してきましたのでラストに追記します。
[2018-06-09更新]
撮影しなおし。


札幌イベント3回目はHMV札幌ステラプレイスで19:00から。

鈴木愛理

でも、その前にコーチャンフォーミュンヘン大橋店から脱出し、イベント用CD予約開始時間の17:00までにHMVへ行けるのかどうかが問題でした。

駐車場代や札幌駅周辺での混雑を回避するためPIVOT PARKINGに戻ります。
でも、コーチャンフォーにあまり人が殺到してなかったので頭の中では無理なんだろうなってのは薄々感じてたんですよね。

地下歩道を頑張って札幌駅まで歩く私。
HMVに17:20頃までには着いていたとは思うのですが予約列はまだあるし、色の違う券は配られてないし…
コーチャンフォーでの素晴らしいイベントを見られたのと引き換えにHMVでの優先エリア券はゲットできませんでした。

お渡し会はシングルCD握手会よりは全然長いため色々と話が出来るのですが、話下手な私にはそれほど魅力的でもなく…
結局、HMVでの購入は回避しました。
この分はアルバムリリース後にHMVで初回限定版を購入することでお返しすることとします。

ってことで、まずは会場の様子から。
HMV札幌ステラプレイス

ここも会場としてはそれほど広くはなく、100から150人程度の優先エリア券になります。
優先エリア後方に柱があるため無銭で見られる場所が限られますし、棚の高さもあるため棚越しに観覧することは困難です。

優先エリアへの入場は18:30から。
優先エリアとの間を区切って入り口を作りますが、店舗外までお客さんがはみ出しそうなので優先エリア内で番号順に呼び出し上手く捌いておりました。

優先エリアのすぐ後ろを確保するため事前に場所を取っておく必要がありますが、優先エリアへの入場を邪魔しないポジション取りが必要です。
今回は18:00頃から上手く場所を探して何とかイベントを観覧する場所を確保することができました。

優先エリアへの呼び出しは100人。
途中呼び出しても来ていない2,3人を除き一通り入ったところで優先エリアを隔離します。
少しだけスペースを開けて後方を無料エリアとしました。

前説ではHMV店員さんから「タワレコ行った人?」との質問がきます。
「ライバル店のイベントについて聞くのか?」と質問の意図が読めず最初は数名しか手が挙がらず、後からまばらに挙手が増えていく。
HMV店員さん「タワーレコードさんではモニターなしだったそうですが、HMVでのイベントではこのモニターを使ってまた違ったイベントを行いたいと思います」と宣言。
コーチャンフォーでのイベントが感触良かった様子です。

しかし、DVDプレイヤーをイジっている画面は不穏な動き。
DVDを入れてもjpg鑑賞モードになり、ファイル名は表示されませんの表示に…
結局、後述のイベント中サプライズもありモニターは活用されませんでした。

イベント開始時間が近づきマネージャーさんが登壇。
マネ「うわ。おおいなあ」とこの日最大の集客に驚いた様子。

そしてイベント開始時間となり鈴木愛理の登場です。

コーチャンフォーの後にはまたカフェに行ったという話から。
4店舗を紹介されていたらしく、そのうちの1つ『森彦』に行ったが2組ほど待っており断念したとのこと。
残り1つのおすすめ店には寄れて4店舗教えてもらったうちの3店舗を制覇したもようです。

マネ「どんなコーヒー頼んだの?」
愛理「いつもカフェラテ。で、コーヒーゼリーですよね。」
マネ「わたしのはいいからw」
愛理「鼻にツーンとコーヒーの香りが抜ける感じのが好きなんです」と濃い香りのが好きなんだという話。

マネ「近況はどうですか?」に国歌斉唱の話。
すごく緊張したという話からリハーサルやイヤモニの話へ。
会場になった東京ドームでは数秒遅れて反響音が響くことで有名で、コンサートなどで使う時はイヤホンで耳を塞いでモニター音だけを聴くことが一般的です。
愛理はリハーサル時にその反響音で遊んでいたとか。
で、℃-uteの時もそうでしたがお客さんの声を聞くためにイヤモニなしでやりたいとお願いしたんだそうです。
歌う位置にモニタースピーカーを配置してもらってイヤモニはなしでやったんだとか。
愛理「ボイトレの先生もそっちの方がいいよって」

愛理「またドームでやりたいですね」、に「次は何?」と聞くマネージャーさん。
「そりゃライブでしょ」って愛理に、「近いところで言えば?オリンピックとか」とマネージャーさん。
愛理「他に国を代表する人が…」
マネ「夢なんか嘘でも大きいこと言っておけばいいんだよ」

最近ではGirlsAWARDもありましたねと。
愛理「はじめてランウェイ歩いたけど?モデルさんってほんとに綺麗で…」
愛理「でも、あそこで歌いたかった、アーティスト枠で歌えますよね」
愛理「帰ってから歌いたいなと思った私はやっぱり歌が好きなんだと改めて気付きました」

そこでサプライズをマネージャーさんがジャケットの両ポケットから何かを取り出そうとします。
それは出来たてホヤホヤのCDアルバム完成品。
昨日完成した出来たてを先程プロモーターさんが持って来てくれたんだとか。
これには「もう、そうやって驚かす」と愛理。
完成したアルバムを見ながら表面のシールの位置を「これ」と指差しマネージャーさんに確認する愛理。
ここの詳細は省略。
ただマネージャーさんの言葉がいちいち面白かった。

愛理はアルバムが出来たらメンバー皆にあげると決めていたと。
中に色々書き込んで渡しにいきたいと言いながら、緊張なのか「汗出てきた」と。

マネ「この際だからCD開けちゃいましょう」
CDの音源をみんなで聴いちゃおうって流れになりMV鑑賞ではなく本物のCD音源試聴会になります。

何聴きたいとのマネージャーさんからの質問に『start again』が選ばれます。
若干聴かせたかった曲とは違う雰囲気もありましたが冒頭1分くらいを再生させていきます。

この曲は最後に決まった曲。
ライブを行うということでセットリストを考えていた際にラストらへんの曲がないことに気付き急遽決まった楽曲なんだそうです。

マネージャーさんは勢いで「このまま冒頭だけでも全曲聴いてきましょ」と。
ある曲では、愛理「ここはライブではクラップしてほしい」の言葉に客がクラップし始めるが、「今じゃなくてライブではね」と。
そこから続けようとしますが時計を見てうやっぱり無理だと気付き、「ごめん、やっぱ止め」「時間がなくなってきたから最初に言ってた質問コーナーやりましょ」と。

「ラッキーカラーは?」の質問に、愛理「今日のラッキーカラー的なの?」と困惑気味。
愛理「今日の衣装は白で私服は全部黒で来たし…」
愛理「今回のアルバムのイメージで衣装はどれも白にしています。
愛理「何色にも染まるって意味です」
愛理「15曲聞いたら、どれが本当の愛理か?となるように作っていて、カメレオンが裏テーマなんです」

「痩せる秘訣は?」の質問に、愛理「勘違いだからw」と。
一時期食べないダイエットをしていたら逆に太ってしまったんだと話す愛理。
愛理「食べたいものは食べるべきだし、必要な栄養なんだと言い聞かせるといい」
愛理「その代り運動すること」

「コンビニで好きなものは?」にこれも質問にピンとこないのか迷う愛理。
愛理「レジ横のみたらし団子ですかね。つい買っちゃう。高校の時の購買なんかのものと一緒。」

「滑舌が悪くて…」との相談に、愛理「わたしはいい日と悪い日があるんだけど、いつもってパターンですか?」。
早口言葉でトレーニングするしかないですと「炙りカルビ」を紹介しますが、最初の一発目から「あるびかるび」に聴こえましたw

ラストには「北海道すぐ来る」とマネージャーさんが宣言します。
余程の手応えがあったのか、「決まってないけど決めてきます」という勢いで本気でした。

お渡し会後の挨拶では、「わたしは15年目だけど、今はデビュー前の新人です。」と。
愛理「これから新人として経験しなかったことに色々と挑戦していくことになります」
愛理「鈴木愛理の夢を追いかけて支えてください。一緒に夢を追いかけて下さい。」

各イベントでも「一緒に」「夢」「追いかける」といった言葉を使い、ファンと本人共通の夢の話をしておりました。
そして、札幌イベントにこれまで以上に深々とおじぎしたのが印象的でした。

他のOGメンバーが本気じゃないとは言いませんが、ここまで深く色んなことに関わり楽曲に対しても時間をかけて向き合っているとは思っていなかったので鈴木愛理の本気度に圧倒されまくった1日になりました。

今回の戦利品はアナザージャケット2枚とタワーレコードで配布されているフリーペーパーのBounce、HMVで配布されている月刊HMVです。

PS
帰りもPIVOTまで戻らなきゃいけないのよね。
結局、空き時間も色々と歩いたせいでスマホでのカウントによると1.3万歩、8kmも歩いたんだとか。
ほんとか?

歩きまわりながら撮った写真がこちらです。
℃-uteがよくお土産を買いにいっていた二条市場。
二条市場

キャプテントムの屋上にあるヘリコプター。
キャプテントム

完成が近付いているさっぽろ創世スクエアのHTBonちゃん。
さっぽろ創世スクエア

ハロープロジェクト"ONLY YOU"オーディションのポスター。
ハロープロジェクト"ONLY YOU"オーディションのポスター

6月10日のこぶしファクトリーのチケット届いています。
ファンクラブ通販3月分と『ファミハロ!PHOTOBOOK』もね。
『ファミハロ!PHOTOBOOK』

PS2
イベントを行った各店舗SNS上の写真への直リン。

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/33617033_1712178875538834_7056666297081266176_n.jpg?_nc_cat=0&oh=7764e8125bce492d66651d6ebe989303&oe=5B800E31

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/33622889_1712178868872168_4722477074944622592_n.jpg?_nc_cat=0&oh=9b080f5f462e584d594ddfc69ab35bc0&oe=5B781BDC

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/33600829_1712178852205503_1289803452360163328_n.jpg?_nc_cat=0&oh=33a6c7dac9bb835733d11872eab25d9e&oe=5B7E943A

https://pbs.twimg.com/media/DeG5KvJUQAAamYq.jpg:orig

https://pbs.twimg.com/media/DeHwKc0U8AAWbjk.jpg:orig

[2018-05-28追記]
鈴木愛理サイン

[2018-06-09更新]
鈴木愛理サイン


0 件のコメント:

コメントを投稿