このブログを検索

2018-09-30

イベント参戦記 - ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念 トーク&握手会

2018年9月29日、アリオ札幌にて行われた【カントリー・ガールズ(山木・小関)】「ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念 トーク&握手会」に参戦してきました。

ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念 トーク&握手会

北海道では久しぶりのカントリー・ガールズの単独イベントです。
嗣永桃子が卒業する前にペニーレーン24で行われた単独ライブ以来、1年半ぶりになります。

ハロープロジェクト20周年を記念したシングルCDの発売ということで全国各地でのイベントが企画されておりました。
残念ながら翌30日に予定していたイベントは全国すべて中止となってしまいましたが、発売週に北海道でイベントが1回でも出来たことは良かったと思いましょう。

会場は最近リニューアルしたアリオ札幌です。
フードコートやイベント会場周りのお店の配置が変わったくらいの軽いリニューアルですが、大きく変わらず凄くキレイになってましたよね。



この日はまだ台風24号の影響が北海道まで及ばない晴天でした。

イベントは14:00からですが参加券を購入するため開店時間の10時までに到着できるよう出発します。
アリオ札幌

今回はイベント参加券が握手券と優先エリア入場券を兼ねているケースになります。
優先エリア券が別々に発行されないパターン。
発券される入場番号はランダムです。
1会計で何枚買ってもOKですので列が消化されるまでが早いです。
開店前から並んでいた30人は15分くらいで捌けていました。

イベント会場はこんな場所です。
今回は女性限定エリアはなし。
アリオ札幌 1F ハーベストコート

ステージや客席エリアを上から見た写真がこれです。
アリオ札幌 1F ハーベストコート

リニューアルで大きく変わったのがこのLEDビジョン。
イベント時にはカメラでステージ上を撮影してビジョンに映してくれていました。

2Fから見るとこんな感じです。
無銭エリアでも結構よく見えます。(見えるが反響音などでよく聞こえないかもしれません)
アリオ札幌 1F ハーベストコート

エスカレーターからの一般客から好奇の目で見られて晒し者になる会場だったのがビジョンで隠れるかなと思ったんですが、そうでもなさそうです。
裏から見るとこんな風に透けて見えますw

RGB-LEDがメッシュ状に並んでいる構造のようですね。
放熱とか各画素の駆動とかどうやってるんだろ?特注なのかな?
アリオ札幌 1F ハーベストコート

イベント開始は14時からです。

ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念 トーク&握手会 in アリオ札幌

番号順に呼ばれて入場していきます。
複数枚購入した人はランダムに配られた番号の中から若い数字のイベント参加券を知り合いと交換したりしているので最初の数十人は番号が飛びません。
50番くらいからはかなり飛び飛びになり、優先エリア150人+2F観覧(握手券は持っている人も多い)で50人の200人くらいは来ていたかと思います。

お昼の時点での枚数はこんな感じ。
30日分の販売も29日に行う予定だったためか1200枚分のダンボールあり。
通常版のグループごとのダンボールになっていたので売れ行きの偏りも見えますね。
イベント開始2時間前くらいで合計で300枚は売れていたように見えます。
ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念 トーク&握手会 in アリオ札幌

イベント開始前にアナウンスから小ネタを挟んできました。

現地スタッフ「カントリー・ガールズから山…ヤマ…山木梨沙」
「山…」から数秒は空きがあり”ヤマキ”なのか”ヤマモト”なのかを台本でよくよく確認しているようでした。
身内のスタッフにすら”ヤマモト”と間違えられるのはもはや鉄板ネタwww

大爆笑の中、すんでのところで”ヤマモト”と言い間違えずに済んだスタッフは続けて、「コセキ」と言ってしまいます。
これには流石に一部ファンから「オイ!」と物言いが付きますw

そしてイベント開始時間になりカントリー・ガールズから山木梨沙、小関舞が登場します。
おそろいのハロプロTシャツ。
ストレートヘアにスカートのりさちゃん。
ポニーテールにブーツカットがカッコいいまいちゃん。

===
タワーレコードアリオ札幌店の公式Twitterにイベント後の写真とサイン入りポスターがあります。
>>【#ハロプロ・オールスターズ】昨日行われたイベントにお越し頂いた皆さん、ありがとうございました
イベント終了後の写真への直リンク
サイン入りポスターへの直リンク
===

たくさんのファンが来てくれたことに嬉しそうです。
山木「1F、2F、3F…こんなにたくさんの人に来て下さって嬉しいです。」
山木「夏と冬の年に2回のハロープロジェクトのコンサートではお邪魔させて頂いてますが、カントリー単独としては久しぶりになるのに…」
「2年ぶり?1年半ぶりですか?」と客席と会話しながらも嬉しそうに色んな方向へ目線と笑顔を送ります。

北海道とカントリー・ガールズのはなし。

山木「ハロープロジェクトってご存知のかた?ハロプロってモーニング娘。が所属しているグループでしょってくらいの認知度かもしれませんが…」と言いながらカントリー・ガールズの自己紹介をしていきます。
「カントリー・ガールズを見たことあるかた?」という質問には意外にも2F、3Fで見ている一般客からも手が挙がります。
これにも嬉しそうな二人。

最初のトークは北海道の話。
カントリー・ガールズと北海道は切っても切れないという話からプライベートで北海道に来たことの話。
山木さんはプライベートではなし。
小関は前にライブ中でも話をしていた「母方の祖父母が北海道に住んでいる」のでよく来ていたという話から。
小関「今年の夏もプライベートで北海道に来ていて、8月中旬にあったハロコンの後にそのまま帰らずに次のハロコンぎりぎりまで北海道に居たんですよ」
小関「おじいちゃんちが日高で、まわりは馬がいる牧場だらけで…」
鹿が好きだという小関は滞在中に鹿が見られるか探していて、牧場で馬と一緒にいるのや道端にいるのなど何度も見れたと嬉しそうに報告します。

同郷の身としては「牧場で馬と一緒にいる鹿は餌を泥棒しているだけだよ」とか「道端にいる鹿はよく車と衝突するし、人間が死ぬケースもたくさんあるんだよ」とか心の中でツッコミを入れてました。

鹿さん以外では狐も…とか言い出すので「よく轢き殺されてるし、エキノコックス持っていたりと…」と。

また、ほぼ毎日ソフトクリームを食べていたという話も。
(カントリーのおやつ禁止令は…)
山木「北海道のソフトクリームってどこで食べても美味しいよね。素材の牛乳からして違うからかなあ?」
山木「牛乳と言えば、今日は北海道についてからちょっとだけ時間があって食事したんだけど、そこのシェイクも美味しかった」

これに反応する小関が「芸能界って縦社会じゃないですか」と。
山木「まいちゃんでも縦社会ってわかるのね?」
小関「学習しました」
小関「りさちゃんとは4年もカントリー・ガールズと一緒にやってきてて、年齢は違うけど同期じゃないですか」
小関「それなのに、このシェイクを奢られたんですよ」
山木「シェイク美味しかったのに拗ねちゃって」
同期からのおごりに「納得がいかない」「裏切られた」という小関。
「こんなことされたんですよ。酷くないですか?」とマネージャーさんにも詰め寄ったとかw

山木「でも、まいちゃん今日の所持期は?」
小関「財布の中に千円札しかありませんでした」
何かあった時のために千円札は取っておきなさいとおごったというエピソードでした。

「ハロプロ内で経済を回す」「経済を回す」を連呼していたりさちゃん。
自分も先輩におごられてきたというエピソードから夏休みの石田亜佑美と仙台旅行の話へ。
山木「石田さんと言えば倹約家ってイメージありますよね」
山木「仙台に言った時に牛タン屋さんでお食事した時にはいいからいいからとおごっていただいたんですよ」

山木「まいちゃんも後輩におごるようになれば…」
小関「友達いない…いや、後輩には友達いない」
と言いながらも最近イベントで一緒だった江口沙耶ちゃんが気になるという話。
青森で行ったイベントでは、新幹線の時間が長かったらしく、ずっと台本を読んでいた江口ちゃんが真面目でいい子だという印象だったようです。
小関「後輩におごればトントン、プラスマイナスゼロ」
山木「そうやって経済を回していくの」

北海道土産の話。

山木「いつも北海道に来たら必ずアスパラガスを買って帰るんですよ」
カントリー・ガールズで来た時のお食事で出たのが美味しかったのがキッカケだったようです。

山木「他に何かオススメはありますか?」の質問にイベント会場の隣を指さして「六花亭」との声が。
六花亭の店員さんまで聞こえていたらしく、山木「店員さんに手を振ってもらっちゃった」と。
山木さんは熊谷でのハロプロ秋フェスで他のグループに配るつもりなのかお菓子ではなく日持ちするものを考えている様子でした。

各曲の解説コーナー。

・YEAH YEAH YEAH
先輩後輩の話じゃないけど、小関「いつまでも新グループのつもりだったカントリー・ガールズが上から2番目っていうことに気付いた」と。
衣装の色分けが加入時期によって大まかに分類されていて、同じグループ内でも色が違ったり。加入順で赤、青、紫、黄色って感じで。
山木「このTシャツの青もその色なんだそうです。他の人のは色が違うみたい。」

・憧れのStress-free
山木「総勢55人が目まぐるしく映るミュージックビデオなので推しが映ったら一時停止して見て欲しい」

・花、闌の時
小関「合唱曲で普段とは歌い方も違って、裏声でハァ~♪って感じで」

最後にグループ5人として。

山木「カントリー・ガールズは5人グループで、今日は他の場所でライブをやっているメンバーだったり、舞台だったりと別な場所で活躍しています」
山木「分身するわけにいかないのでこの2人で来て、ミニライブサーキットではなくトークイベントになってしまいましたが…」
山木「今度はちゃんと5人連れて来れたらいいなと思っています」

今回の戦利品。

ハロプロ・オールスターズの通常版に各グループだけで歌唱した追加トラックがあるので全種類購入。
最近届いたアップトゥボーイVol.270とVol.271。
先週、ローソンでは見つけられなかった月刊HMVは石田亜佑美と佐々木莉佳子が掲載されています。
本当はTUTAYAのフリーペーパーも欲しかったのですが、どこを探せど見つからない…
TUTAYAのやる気のなさにはガッカリです。

ハロプロ・オールスターズ シングル「YEAH YEAH YEAH/憧れのStress-free/花、闌の時」

PS
9月30日のイベントが台風のため中止となったのが残念です。
はじめてモーニング娘。と握手したのがこの会場に10期だけで来てくれた時だった気がします。
加入したての10期との握手と同じ会場で卒業する飯窪春菜と握手って想像するだけで涙が止まらなくなっていたんですが…ラストシングルのイベントで会える機会がありますよね?
ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念 トーク&握手会

PS2
JR苗穂駅が新しくなるんですよね。
アリオ札幌の裏側の敷地内から撮影。
工事中の通りの突き当りにある新しい建物が新駅舎かな。
アリオ札幌に行くのに遠回りしなくて済むので、開業後はJRでの移動も選択肢になり得ます。

JR新苗穂駅

[追記]
後日、貼り出されたハロプロ・オールスターズのサイン入りポスターを撮影してきました。
ハロプロ・オールスターズのサイン入りポスター

0 件のコメント:

コメントを投稿