このブログを検索

2018-11-18

ライブ参戦記 - ハロプロ研修生北海道 定期公演 Vol.7

2018年11月11日(日)に行われた『ハロプロ研修生北海道 定期公演 Vol.7』に参戦してきました。


今回は会場が元の場所に戻って、札幌放送芸術&ミュージック・ダンス専門学校 『LS-1』になります。(学校の名称が変更になっておりますが同じ場所です)

札幌放送芸術&ミュージック・ダンス専門学校

研修生と言いつつラジオのレギュラー番組があったり、地方のイベントやアイドルフェスなどにも参加するという異例の高待遇のハロプロ研修生北海道の定期公演も今回で7回目となります。
前回はスペシャルとして大きな会場とハロプロ本体からのゲストもある特別公演でしたが、Vol.7はいつものスタイル。
ハロプロ研修生北海道が主役の公演。

数々の活動の成果かチケットの売れ行きも好調で、FCチケットの落選があったり一般販売チケットが150まで販売されたりしたようでした。



この日のスケジュールはこんな感じ。

グッズ先行販売 12:00
開場13:00 開演13:30
開場16:00 開演16:30

いつも通り、いつ昼飯を喰えばいいのか難しい時間帯。
まずは12時のグッズ販売に向かいます。
初期の公演ではグッズ販売が7階で行われており案内するスタッフさんも手間がかかって面倒くさい感じでしたが、ここ最近は1階ロビーでの販売となります。

グッズ販売はそれほど混雑もなくすんなり購入。
入場整列近くで購入しようという人が多かったのではないでしょうか?
しかし、入場整列とグッズ販売を同じ1階ロビーで行うことは出来ないため開場時間までグッズ販売は閉鎖となります。
多くの人は昼公演終演後にグッズを購入していたようです。
早くに購入しておいて正解でした。

ハロプロ研修生北海道 定期公演 Vol.7

このライブはスタッフが主に専門学校の生徒さんです。

毎公演、前回やったノウハウがリセットされるのはご愛嬌w
12:45になって小雨の中、建物の外で待機していましたがなかなか呼んでくれません。
開場5分前くらいに10番単位で順々に1階ロビーへ入場し、開場時間には100番あたりが呼ばれていました。
そこから10番単位でエレベーターで7階へ誘導され、そこでチケット確認をしてライブ会場へ入場です。

公演が終了しハイタッチ会待ちをしていたのが14:30頃ですから公演時間は1時間。

昼公演と夜公演で1,2曲の回替わりがありましたが基本的な流れは一緒でした。

なんとなく覚えている範囲で感想を箇条書き。

・一曲目で『みかん』(モーニング娘。)、ラスト曲で『シャララ!やれるはずさ』(こぶしファクトリー)をカバーすると大きな歓声があがりコールで大盛り上がりでした
・シャララの最後の方のコールは一糸乱れぬ「き~たけん、き~たけん」と揃ったのが超嬉しい
・『43度』も北研だけでの披露は初だったので曲が始まった途端に歓喜の声
・楽曲の持つ魅力、強さを合わせると無敵ですよね

・今年のフェスあたりから急激に表情の良さ、明るさが出てきた河野みのりは今回も抜群に美人でした
・『43度』の「箸が転がる」の歌詞のところで下手側にしゃがみ込む山﨑愛生のテンション、表情、演技が最高だったのですが、しゃがんでいて見えにくかったのが残念
・MCコーナーで「まだまだ身長は伸びたいです」と山﨑愛生
・この発言にこれ以上伸びないでと言わんばかりに「いやぁ」と叫んだ工藤由愛w
・工藤由愛「わたし、今日のお昼ごはん全部食べたもん!」と謎の身長伸ばしたいアピールが可愛い

・今年の想い出コーナーでは、こぶしファクトリーの札幌公演の時のオープニングアクトの話
・OAのパフォーマンス終了後に楽屋に戻る途中の階段に一列になって待っていてくれたこぶしファクトリーのメンバーとハイタッチをして戻っていったんだとか
・その時に色々と声をかけてもらった嬉しかったことや、パフォーマンス後の汗だくの手で申し訳なかったなんてエピソードでした
・ハロプロ研修生の公演(本州で行われる本体の方のコンサート)に参加した山﨑愛生は高瀬くるみとのエピソード
・「大きくなったね」と言われる山﨑愛生は高瀬に対して「これ食べると身長が伸びます」と小魚のお菓子をあげたんだとか
・あとでお礼にとパンダさんグッズが届いたんだそうです
・これには司会のアラケンさんも「居ない時でも名前を出してもらえるあたりが高瀬さんらしい」と関心
・「高瀬さんと言えば…」と石栗奏美も続きます
・実力診断テストの時の網タイツが有名な石栗ですが、あの衣装を見た高瀬は網タイツをさすりながら「いい足してるわぁ」とw
・アラケン「高瀬さんらしいというか、こうやって話題に出されていくのが凄い」

・同じく本州でのハロプロ研修生コンサートに参加した時の石栗はホテルへ宿泊だった時のエピソード
・ベッドへダイブした石栗は勢い余って壁とベッドの隙間にすっぽりとハマってしまったと
・そのままの状態で持っていたスマホから隣の部屋に宿泊している山崎へラインするも「だいじょうぶぅ」と返答が来ただけで来てもくれなかったとか

・夜公演の冒頭では山﨑愛生は、「牛乳ごくごく、小魚ぱくぱく、目標はグループで一番背が高くなりたい」と自己紹介
・ラストの感想などで河野みのりは「ガンバりんご、みのりんご」「スキルアップルを目指して…」とりんご語

・今年の想い出、太田遥香は誕生日のラジオ収録でハッピーバースデーのお便りがたくさん届いて嬉しかったと
・「放送では一部しか読めなかったけど、全部読んだんです」と言うと一緒の収録だった山崎が「うふふ」ってしてましたと報告
・工藤由愛の想い出は24時間テレビでのイベント、特に公開リハーサルというのは初めてだったという話
・上の階からも色んな方向から一般のファンじゃない方も見ている中でのリハーサルということで「心臓が飛び出るかと思うくらい」凄く緊張したということでした(実際に24時間の時に生で見てても彼女の緊張感は半端なかったです)
・佐藤?は実力診断テスト用の衣装でスパンコール付きを買ったが自宅での練習で次第に取れていき、お風呂場にも落ちているくらいになって本番では少なくなってしまったと

・クイズに〇〇で答えるというゲームコーナー
・セクシーに「サザエさんの旦那さんの名前」を答えよという司令に100点満点の回答を山崎がするも、アラケン「もう少し見たいから…不正解!」と
・そこへ自信満々に前に出てきた太田が「ふ・な・こ」とwww
・一人だけ顔を真っ赤にして前に出られない石栗は、「こういうの苦手なんだ」とイジられつつも奮闘しておりました

ぶつ切りでしたがライブのレポはここまで…

大事なこと忘れてた!

佐藤光は声変わりしましたか?
声の太さと安定感とが別人のように変わっていました。
前回、河野みのりの声も太く力強くなったと書きましたが佐藤はもっと大きく変わったような。
特にトーク中の声が落ち着いてきてた。
全員歌唱時やコーラスと数人の声が合わない場面が多かったです。
今の声でどう声を合わせるか再調整すると面白いと思います。

今回の戦利品はこちらです。

ハロプロ研修生北海道

金銭的に抑え気味にしてたら日替わり写真は数人が売り切れていました。
抜群の実力なのになかなか思っていたほど人気が急上昇しない工藤由愛ですが、今回も安定感と存在感と可愛らしさが良かったです。
公演後に生写真を購入してしまうほど良かった。

PS
夜公演のラストで石栗ちゃんがお客さんへの感謝を述べながら泣いてしまったことで何人かのファンが辞めてしまうのではと心配しておりました。
でも、ハイタッチの時に言ってくれた言葉は、
昼「いつも来て下さってありがとうございます」
夜「良いお年を」
 でした。
来年も会えるから「良いお年を」なんだと信じています。

PS2
大通り公園の写真。

秋のさっぽろ大通り公園

秋のさっぽろ大通り公園

PS3
ニトリ文化ホールは既に閉鎖されており柵で囲われていました。
解体されるのはまだなのかな?

閉館したニトリ文化ホール

ニトリ文化ホールの北にある駐車場はタイムズ駐車場に変わっておりました。
最大料金ありで24時間800円。

タイムズ北2西12

カントリー・ガールズが雪まつりでやったイベントの時みたいに西よりでのイベントならメリットあるかな?
NHK札幌が新札幌放送会館を建てているので完成したら駐車料金も大きく変わるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿