このブログを検索

2019-07-03

イベント参戦記 - 鈴木愛理 9/4発売 ファーストシングル『Escape』発売記念 CD予約握手会 in HMV札幌ステラプレイス

2019年7月1日(月)に行われた『鈴木愛理 9/4発売 ファーストシングル『Escape』発売記念 CD予約握手会』 in HMV札幌ステラプレイスに参戦してきました。


トークイベントなのに2日連続!
そしてド平日ですw

鈴木愛理

この日、月曜日もラジオ出演やテレビのコメント収録などを精力的に行った後に僕らの前に立ってイベントを開催してくれました。
前日はタワーレコードさんだったので今回はHMVさんになります。

HMV札幌も優先エリアが100人しかない狭いスペースです。
平日13時からの争奪戦はこの日も熾烈な争いとなりました。


開始から1時間程度で公式Twitterに優先エリア券配布終了の告知という大盛況ぶり。

女性ファンが多い平日のイベントでは優先エリア券がすぐに無くなってしまいますよね。
鈴木愛理トークイベント札幌

会場はHMV札幌内のいつもの場所ですが、この日は吉沢亮イベント(写真展?)のための改装のため普段ある棚たちが密集しており店内全体が狭くなっていました。
イベントステージの前はこんな感じでいつもと変わりませんが、優先エリア外から見られる範囲がちょっと減っていたようです。
HMV札幌ステラプレイスのイベントステージ

前日のタワーレコードでは新しいCD予約システムへの対応で多少の混乱がありましたが、HMVの方が逆に超シンプルな仕組みに変わっていました。
販売場所に着いて予約の紙に氏名や電話番号を書こうとすると店員さんから、「配送じゃなければ何も書かなくていいですよ」と。
通常盤A,B,Cとそれぞれの枚数を伝えて現金を支払うとCD引き換え券と握手券を貰って終了です。
発売日になったら紙を渡すだけでCDと引き換え。
当たり前で超シンプルで一瞬でした。
お客さんにCD到着のお知らせや届いてるから取りに来い連絡をしなくていいなら引き換え券だけで十分ですもんねw

トークイベントの開始は18:30から。

イベント開始時間が近付くと仕事帰りの人も続々と集まり店内は鈴木愛理ファンで満員。
あまりの客の人数に空調が追いつかないほどの熱気になります。

札幌2日目のイベントも面白いマネージャーさんとの漫才コンビでのトークとなりました。

登場、自己紹介から優先エリア外のお客さんにまで手を振ってくれます。
愛理「そこのバックナンバーのコーナーが超気になる!わたし大好きなんですよ」
マネ「イベント終わったら見に行きましょw」

最初は昨日から北海道を満喫したという話から。
タワーレコードの時に言ってたように日曜日の夜はチーズを食べたんだそうです。
チーズフォンデュ。
マネージャーさんが「お店の名前は…」と言いかけると、愛理「そこはパパの行きつけのお店なんで内緒で」と。
お昼は焼き魚。
「贅沢にも新鮮な魚を焼き魚にしてしまいましてw」と言う愛理。
日替わりの焼き魚で塩サバだったそうです。
愛理「いくらも食べたよ」
他にもカフェ好きな愛理がここが良かったとオススメしているのがアスティ45の喫茶店。
老夫婦がやっていて雰囲気がよくってカウンターでと言ってました。
多分、「マーク・コーヒー・クラブ」のことかな?

昨日に引き続き広島でのコンサート終わりから飛行機が空港に来なくて一泊した話。
マネ「着替えとかないまま札幌に来ましたもんね」
愛理「本当は羽田まで戻って、札幌に行く用意してからって予定だったんですよね」
札幌に着いてから2時間しか空きがなく、その間にバババッと着替えを購入したんだそうです。
この日の私服はステラプレイスで購入したもので、多分「JEANASiS」と言ってた気がします。
マネ「着替えもないからパンツも裏返して履いてきたんでしょ、靴下も裏返して…」
愛理「やぁだ、ちゃんと買いましたw」

そこから新曲の紹介へ。
マネージャーさんの話からすると、初回版Aと通常版Aが同じカップリング曲で…という感じでABCの3曲が新規に音源化してお届けされるとのことでした。
ライブでも既に歌っているという話から7月12日の札幌でのコンサートの話題に。
チケット持っている人?まだ買ってないよって人?来れないよって人?と聞いて、まだ前売り券もあるよとアピールします。
演出や構成には鈴木愛理が「ガッツリ関わらせてもらっていて…」だそうで、今回もストーリー仕立ての演出で色んな変装をしながら逃げていく、ESCAPEしていく愛理ちゃんというお話です。
マネージャーさんの「どんな衣装がありますかね?例えば1つ?」の問いに「猫?」と言うも、「ネタバレも嫌だって人もいるし…」と愛理。
この日も絶対に楽しませるとこの公演に自信ありでした。

ここから質問コーナー。

・対バンでやってみたいアーティストは?
愛理「対バンって言うとバンドってイメージだけど、歌って踊る女性アーティストさんと一緒にやりたい」
マネ「例えばどうですが、テレ東音楽祭の時に一緒だった…名前なんでしたっけ?カラさん?」
愛理「KARAのハラさんですね」
マネ「日韓対決ということでw」
愛理「わたしなんか全然…もっと自分の実力をつけてかないと駄目ですね」

・ダイエットのこつは?
マネ「わたしも教えてもらいたい」
愛理「でも、男性と女性とで違うしなあ」
「血液型によってもダイエットの方法が違うんですよ」と愛理。
話を聞いていくと血液を送って遺伝子の検査をするサービスのことを言っているようでした。
人によって糖質制限が良いのか脂質制限がいいのか遺伝子でわかる、と。
愛理「でも、わたしは遺伝子検査したことないんですけどねw」
マネ「検査してないんかい!」

・ミュージックビデオはどんな感じですか?
愛理「まだ撮ってませんw」
マネ「でも、こないだジャケット撮影はしましたよね?」
愛理「今回はブラックでもホワイトでもないです」

・SCANDALさんでお気に入りな曲は?
愛理「そう、アルバムの時にもコラボさせてもらったんですよね…」
好きになったきっかけの曲を紹介しますが、やっぱりお気に入りは「ゲシュタルト崩壊するやつ」なんだそうです。

・結婚願望はありますか?
この質問に即答で大きな声で「あります!」と。
そこで終わるかと思いきや、思い出したように「ちょっと聞いてくださいよ。聞いてほしいことがあって!」と興奮気味。
「結婚願望の話じゃないんだけど」と愛理。
愛理「この前、宮本佳林ちゃんからLINEが来て、鈴木さんと付き合ってる夢をみましたってw」
愛理「何してたの?って聞いたらキスしてたって言うんですよw」
そこから興奮状態で喋ったんですが、ちょうど僕の位置からはよく聞こえず。
「上手かった?」というレポも見かけますし、「どんな感触?」と言ってたようにも聞こえたのですがマイクが外れるようなリアクションで話してたので上手く聞こえませんでした。

・エゴサはしますか?どのくらいの頻度で?
愛理「エゴサもしますよ」
愛理「エゴサっていうより、自分で作って発表する機会が増えたので皆さんの感想が気になって調べちゃいますw」
マネ「コンサート終わったらずっとスマホを離さないですもんね」
愛理「別にエゴサしてるわけじゃないです」
「あいりで検索するとワタシじゃない凄い人も引っかかるので大変…」と言っている時のジェスチャーがボインだったので似た名前のAV女優さんが検索で出てくるっぽい。
(「理科の理じゃなくて…」みたいなことも言っていたような)

・その他
17年おめでとうは、昨日のが間違いで17周年じゃなく17年経ったとか。
℃-uteの曲を歌い継いでのリクエストには力強く「はい!」と返答。

最後にドラマの番宣。
愛理「7月12日と言えば、その日の深夜からドラマに出演させて頂きます」
マネ「初めて聞きましたね!どこの局ですか?」
愛理「テレビ北海道です」
マネ「テレ東系列ですね」
愛理「ムロツヨシさん、古田新太さんダブル主演」
愛理「渡辺大知さん、渡辺真起子など豪華なキャスティング…」
愛理「そこになぜかキャスティングされる鈴木愛理w」
愛理「ありがとうございます」

トークの後は握手会。

前日のイベントもありましたし、優先エリア券もすぐに無くなって複数枚購入は少なめ。
200人のお客様が300枚近く購入って感じでした。

ファンとの向き合い方が誠実で笑顔でカワイイ愛理ちゃんはホントに良いですね。

来週のコンサートも楽しみ!

PS
月刊HMVが見つからなかったためHMVではなくローソンで置いてるところを探しました。
出遅れるとHMV店頭からも在庫なくなるんですね。

追記:店内の掲示物を撮影してきました
鈴木愛理

0 件のコメント:

コメントを投稿