このブログを検索

2019-10-15

ライブ参戦記 - アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」@ペニーレーン24

2019年10月14日(月・祝)に行われた『アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」』に参戦してきました。


勝田里奈が卒業してから初めてのライブは札幌のペニーレーン24でスタートしました。

ペニーレーン24

ライブ中のMCでも言っておりましたが、2019夏秋「Next Page」というタイトルでのツアーは8月から続いていたもののメンバーの感覚としてはこの札幌公演が改めての初日だということ。
メンバーの卒業、新メンバーのパフォーマンスが追加、セットリストの小変更。
全く違うツアーというほどではないものの新たなライブツアーだと思っていいでしょう。

先にネタバレします。
竹内佐々木伊勢橋迫の4人でパフォーマンスする『ショートカット』で橋迫鈴のパート割がちゃんとあります。
1フレーズだけとかじゃなくちゃんと出番がありますよ!

ところどころ言葉に詰まりながら感想MCで話す橋迫鈴ちゃんを会場全体がまるで孫のように見守る光景が見られるのは今だけ。
既にアンジュルムの一員として相応しいメンバーに成りつつある鈴ちゃん。
硬い表情で必死に頑張る鈴ちゃん。
あっという間に大人に、アンジュルムに成長しちゃうんだから!
行けるうちに行かないと勿体ない。

まずは11時開始予定のグッズ先行販売のためにペニーレーンへ向かいます。


ペニーレーン駐車場に1列づつグッズ列が伸びていき、10時過ぎには3列。
10時半には5列、70~80人。
10:45には8列とグングンと伸びていきます。
開場20分前、12:40には入場整列が始まるわけですが、そんな時間になってもグッズ列がまだ建物の外まで伸びたままです。
ライブ前に昼飯を食べたい人は10時くらいには会場に着いておくべきでしたね。

入場整列が始まるとイベントスタッフさんから「今日は完売公演です」とのアナウンスあり。
ファンクラブチケットで380番あたりまで。
全体で450番くらいまでチケットが売れていたようです。
もう小樽GOLDSTONEでは絶対に入り切らない人気になってしまいました。
ハロープロジェクトが北海道でよく使うライブハウスで言えばペニーレーン24以外の会場では無理なレベルの集客力ですね。

公演時間は短く、曲数は少ないです。

昼公演のスタートは13:30予定から数分遅れ。公演が終了し握手会についての注意を聞いていたのが14:55。
アンコール中の時間を含めても1時間半を切る公演時間…体感的にも他のハロプログループより明らかに短い…

時間は短いですがライブの内容は良かったです。
勝田里奈卒業スペシャルの短縮版みたいな感じで好印象。

3人、4人、4人に分かれてそれぞれがスマイレージ曲をやったりもします。

『恋ならとっくに始まってる』では今では2人になってしまった2期メンバーの竹内と中西が中心となるパフォーマンス。
2人の声とパフォーマンス、これまでの想い出が重なって感傷に浸るような感覚でした。

リーダーとなった竹内朱莉の見せ場も多く、中西香菜をフィーチャーした楽曲もありと新体制と卒業を控えたツアーらしいセットリスト。

公式ブログなどで素敵な黒い衣装が見られると思いますが、途中の衣装チェンジなしでアンコール明けも同じ衣装です。
(握手会だけツアーTシャツに着替えていましたね。)
この黒い衣装がまた凄くイイんですよ。
上國料萌衣の小ささがわかったり、笠原桃奈のスタイルの良さが際立ったり。
露出は高めですが、それゆえに各メンバーの個性が見られる良い衣装でした。

あと、夜公演後に2階席上手側で取材のTVカメラが見えました。
スタッフジャンパーがHTBとonちゃんが見えたので「いつもハロプロを紹介してくれるイチモニさんかな?」と思ったら次の日のイチモニで合計4分もライブの模様やインタビューを放送してくれました。
イチモニさんには感謝しかないです。

トークコーナーや感想MCはネタ盛りだくさんです。

・トークコーナーは「質問はNext Page」
司会進行役がバインダーを持ってきて、台本を1枚めくると質問がかかれているというコーナー。
昼公演の司会は伊勢鈴蘭。

れらたん「自分に芸名つけるなら何?」
むろたん「ムロ・ミズキ」
むろたん「ムロツヨシさんへの憧れもあるし、ここまで芸能活動やってきたので全部変えちゃうのはちょっと違うかな」
かななん「2つあって、1つはアンジュルムの中でもカッコよく長い名前を合わせて上國料鈴蘭」
かななん「もう一つはナカ・カナ」
前から読んでも後から読んでも同じってのがカッコいいかなってことでした。

司会のレイラは出てくる前によく考えておくべきだったと悩みながらも「エビアン!」と伊勢海老をもじります。
むろ「商品名!CM狙ってる?」

れらたん「自分の長所、自慢は何?」
「この筋肉かな?」と力こぶポーズを取る室田。
むろ「胸の筋肉を鍛えたくて体幹を鍛えるこれやったんですよ」とインナーマッスルトレーニングのプランクのポーズ。
むろ「そしたら腕がムキムキになっちゃって、筋肉つきやすいのかなあ?女性は筋トレし過ぎに気をつけて!」
れいらが「わたしは全然筋肉なくて、勝田さんと似てる」と言うと室田が勝田里奈のエピソードを。
むろ「勝田さんって筋肉ないかな筋肉に力を入れるやり方がわからなくて、前もお尻の筋肉にチカラ入れてと言われたけどわかんな~いって悩んでたw」

かななんは「我慢強い」と。
「多少の雨なら傘を差さない」と言うが、「めんどくさがりなだけかもw」と。
そこで、むろから「今日も靴下に穴があいてました」と恥ずかしいことをばらされてしまいます。

このトークを受けて昼公演の感想MCでは、「最後のライブハウスツアーなので寝坊できないなと準備してたが靴下が忘れていたみたい」と。
かななん「あの後見てみたら、かかとなんか両方とも穴あいてて恥ずかしい」
かななん「北海道のお土産で靴下買って行きたいと思います」

れらたん「北海道で行きたいとこ、やりたいことは何?」
むろ「まだ行ったことないんだけど動物園で…」
客席から「旭山動物園?」「円山動物園?」と声が上がります。
むろ「違う、デンジャラスゾーンってワニがいる池にかかった橋を渡ったりするところ…」
むろ「北海道、動物園、デンジャラスゾーンで検索して下さい」
かななん「むろがいつもきのこ王国って言うから行ってみたい」
かななん「これまで何度も言ってるように北海道に移住したいって思うくらい好き!」
かななん「ライブツアーで北海道来れるのは今日が多分最後だから、今度プライベートで着たい」

あと、室田はおたる水族館もオススメしていました。
あんな風に餌をあげられるところは他にはない、と。
従兄弟が餌やりしようと思ったら鳶に取られてしまい、それを威嚇するためにジャケットを振り回してたっていう前にも話したエピソードも実演しながら披露していました。

夜公演の司会は太田遥香。
たけに近寄り過ぎて「危ない~」「近付き過ぎ」「離れて~」と嫌がられるはーちゃん。
進行がグダリ、脱線し、袖のスタッフに時間を確認するはーちゃんなど昔のまーちゃんっぽさが垣間見えましたね。

は~ちゃん「アンジュルムの中での自分の役割は○○係?」
たけちゃん「答えワタシじゃないの?スマイレージの時からずっと丸い係!」
たけちゃん「算数の教科書もそろそろワタシに変えた方がイイんじゃね?」
たけ「ハチは?」に、「は~ちゃんはきゅうり係かなあ?」。
たけ「それって何する係?」
は~ちゃん「みんなにきゅうり配ったり、きゅうりの料理したり、きゅうりを食べたり…」
たけ「自分だけじゃねw」
かわむ~は「やっぱり告知係なんですかね?」と。
たけ「聞けば何でも知ってるようだけど、たまに間違えたこと教えてくることあるよね」とツッコミありw

は~ちゃん「北海道と言ったらラーメンですがトッピングするなら何?」
竹内朱莉は速攻で「麺の替え玉!」と高カロリーな返答。
かわむ~は「のり?カレーも美味しそう」
かわむ~が「カレーうどんとかありますよね?ラーメンにカレールーも合うんじゃないかな」と言うと客席から「それ北海道にあるよ!」と。
メンバーも北海道出身のはーちゃんもそれにはビックリ。
室蘭や苫小牧あたりの新名物ラーメンですよね。
苫小牧のウトナイ湖に近いとこにある有名店のが美味しかったんでオススメですがクルマがないと行けない場所です。

は~ちゃん「タピオカが流行りましたが次に流行りそうなものを考えて下さい」
かわむ~「タピオカの次にイチゴ飴が流行ってますよね、前にれいらと行きました」
タケ&ハチが「わたし行ってない」と羨ましそうな顔しますw
かわむ~「食感が似ているしワタシが好きなのでトマト飴が流行るかも」
たけ「かわむ~は味覚音痴だからなあ」と同意せず。
は~ちゃん「アンジュルームのきゅうりドリンクが好評だったので流行るかも」
たけちゃん「いやいや、頼んだのファンの人だけだと思うよ」
タケの「頼んだ人?」の声に結構な数の手が上がります。
たけちゃん「ほら、きゅうり色の棒持った人しか手あげてないじゃんw」

たけ「前に台湾行った時に食べたしゃぶしゃぶにチーズ巻くヤツ美味しかった」
「それ知らない」という顔のハチを見て、「ハチが加入する前の話だった、ごめんね」とタケ。
たけ「タピる?の代わりにシャブる?って流行るかも」と天然にシモネタを口走ってしまい客席がざわつきますが本人は気付かずw

は~ちゃん「アイドルじゃなかったらどんなバイトしてた?」
たけ「これは何回も言ってる話だけど真剣に一蘭でバイトできないか考えてた」
顔が見えない状態で接客するラーメン屋の話のようで、色んな声色を変えて遊んでいました。(高い声、低い声、カタコトなどなど)
かわむ~「握手会の剥がしやりたい!」
タケハチにアイドルとファンをやらせて実演するも川村の剥がしは優しめ。
それに対して「いやいや、もっと凄いよ」「わたし個別握手会の剥がしやる」と竹ちゃん。
「お時間で~す…お時間です!!!!」とファンをぶん投げる真似をするたけ。
ハチは「わたしはそれ見てる警備員やりたい」「一日ずっと見ていたいw」と。

・感想MC
上國料萌衣が北研時代のはーちゃんの「おはようございます」を真似しながら、研修生の時はこうで今はこうと舌っ足らずなところが変わっていないと嬉しそうに笑いながら。
橋迫鈴ちゃんは「はじめて皆さんの前でのパフォーマンス」とライブハウスでフル参加の初パフォーマンスの感想を話します。
お客さんの距離が本当に近くてビックリで熱量も凄いと語る鈴ちゃん。
れいらもはーちゃんも地元でのライブハウス公演に嬉しそう。
「わたしは研修生時代にオープニングアクトで出演させてもらいましたが、まさか自分がアンジュルムに加入するなんて…」とはーちゃん。
はーちゃんが北海道トークしていた時、かみこはスキーの真似をしてたりもしましたね。
かみこも「北海道と言えば雪合戦!」と小樽での想い出を語り、地元メンバーが加入した今のメンバーでも雪遊びしたいと。

笠原桃奈は「はちれら加入から1年で2人とも大人になって…」と感慨深く語ります。
始めは大人しく静かなりんちゃんに対しても「あせらずゆっくり、そのままで居てほしい」と「わたしが引っ張って行きたい」と。
たけ「りっぷを色であんなに悩んだももなが…」
会場全体もちょっと感動。
それを受けて佐々木莉佳子は涙目になりながら語り始めます。
りかこ「2期さんがメインでの歌割りって話もありましたが、わたしたち3期もついにこのポジションまで来たかと」と上からの順番を数えながら話します。
りかこ「そのうち、ハチれらりんもこのポジションまで来るのだと想像すると…」
髪をかき揚げながら涙目な佐々木莉佳子をちょっとだけ茶化すような素振りのメンバーたち。
りかこ「もう、人が真剣な話してるのに」
りかこ「もうそろそろなのかなと思われるまで辞めずに頑張って上に立って引っ張って行きます!」

たけは鈴ちゃんに何を聞いても「はい」しか言わず、しかも質問からちょっとタイムラグがある感じだったと加入当初を振り返り。
最近では学校であった話を移動のバスの中で1時間もずっとおしゃべりするような関係になった、と。
これにハチが「わたしもいれて3人で1時間でした!」とヤキモチw
たけ「鈴ちゃんはまだお化粧とかもなしで、マスカラしたらと勧めても嫌ですって拒否してたのに」
たけ「今日はブラウンのマスカラで可愛いよね」
この場面だったか、かみこも「勝田さんの影響がアンジュルムメンバー全員がファッションに興味のあるグループになっていて…」とも話していました。
たけ「皆さん、この後の握手会でよく見てあげてね」
たけ「握手会は止まっちゃ駄目だから一瞬で見てねw」

笑いあり、ハプニングあり

・笠原桃奈は何かのニュースで北海道はマイナス2℃だと知り、冬の格好をして来てはーちゃんに笑われる(千歳の最低気温が0℃予報だったので地域を見間違えたのでは?)
・昼公演のアンコール明けはサブリーダー中西→川村の流れだったが、川村文乃が自分の番であることを完全に忘れていて竹内朱莉が代わりにコメントを続けるという流れがあった(川村、たけがコメントし始めた時に気付きバツが悪そう)
・アンコール明けのコメントを中西「皆さんからのはーちゃん、れいらちゃんコール…」と間違え、「あれ何って言ってたっけ?れらたん?れらちゃん?」と完全に混乱して何度もやり直してました
・シャッフルコーナーが終わり、袖から出てきた竹内のセリフで次の格好いい曲がスタートする予定も何もない平らなステージで躓く
・竹内が袖から出てくるところからやり直すことになるも、ずっと照れ顔
・笠原も袖でコケていたらしく、かみこ「アンジュルムの現場は本当に楽しい」
・中西、お土産の話からロイズのポテチが好き過ぎて一袋食べてマジで倒れて上國料に助けてもらったとか
・でも、今度は一袋一気に食べないように気をつけるからお土産で買っていくと中西
・船木は対になって鈴ちゃん向き合いダンスする場面がある、リハーサルなんかではよく目が合う場面だったのになかなか合わなくて、「鈴ちゃんちっちゃ」と思ってたら「自分の方がちっちゃかった、危ない危ない」と
・ももなの首のした胸上の3箇所がキレイなトライアングルで赤く刺されていて目立っていた
・夜公演ラストでメンバー全員が突然ざわつき顔真っ赤にした桃奈を見てポロリしたの見逃したか?と思ったが、左の袖が千切れたらしくマイク持ち替えて腕から衣装を抜いてステージ後方にぶん投げてた
・捨てられた袖を指差して笑うメンバーと顔真っ赤な笠原桃奈w

たけ「今年は和田ちょが卒業したと思ったらりなぷ~が卒業して、次はかななん…」
たけ「和田ちょ卒業でアンジュルム第二章って言ってるけど、これじゃどこから第二章が始まるんだって感じで…」
たけ「皆さんから見ても今年だけで卒業が3人も続いて寂しいかもしれませんが、こうやって常に変化していくのがアンジュルムなんです」
たけ「だから、かなの卒業も寂しいけど、わたし達は前を向いて全力で走って行きたいと思います」

今回の戦利品はこちらです。

アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」

ハロコンの時にカレッジコスモスの握手会があったので受け取ってきました。
月刊HMVは9.15版を忘れててギリギリ入手。

中西香菜から日替わり写真に書かれた一文字を全部集めるとメッセージになりますってことでした。
かななん「1人では全部集めるのは無理だと思うので、お友達に何て文字だったのか聞いたりして集めて下さい」とのことでした。

PS
GoogleフォトからGoogleレンズ機能を呼び出せます。
上の画像を分析させると女性アイドルグループ「ハロー!プロジェクト」だとしっかり認識してくれるようです。


PS2
☆北海道を紹介☆ 伊勢鈴蘭
私がオススメする北海道名物は、
お寿司とジンギスカンはもう定番!!!👊🏻
わたしも、だーーーいすきです笑
あとは、 「みよしの」です!🍛🥟
お店なんですけど、餃子カレーが有名で
とっっっても安くて美味しいです!
このブログを受けてお昼ご飯は「みよしの」餃子カレーにしました。
ペニーレーン24からは1km弱とちょっとだけ歩きます。


夜公演の感想MCで太田遥香がオススメしていた「DONGURI」のちくわパンですが、ペニーレーン24から歩いてすぐの地下鉄琴似駅に隣接したイオンで購入することが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿