このブログを検索

2019-12-22

イベント参戦記 - 山木梨沙(カントリー・ガールズ)ラストビジュアルフォトブック「Last Picture」発売記念イベント@HMV札幌

2019年12月22日(日)にHMV札幌ステラプレイスで行われた『山木梨沙(カントリー・ガールズ)ラストビジュアルフォトブック「Last Picture」発売記念イベント』に参戦してきました。


12月26日には現在のメンバー全員がカントリー・ガールズを卒業し、嗣永桃子プレイングマネージャー体制から続いたカントリー・ガールズが一旦終了します。
(メンバーを一新して再始動が予定されてますが、実際のところはグループ解散みたいなもの)

卒業を数日後に控えての最後のイベントとなった山木梨沙のトーク&握手会ですが、カントリーゆかりの地である札幌にも来てくれました。
最後くらいは会いたい。
お別れと感謝の気持ちを。
そんな気持ちのファン達が駆けつけ、優先エリアに入りきれないほどの観客が来てくれましたね。

会場はいつものHMV札幌ステラプレイス店内です。
写真のスペースに優先エリア券で100人くらいが入ることが出来ます。
お金のない方や優先エリア券が入手出来なかった人はこのポールの後ろや、写真の外の別な通路だったり棚越しだったりから無料で観覧することが可能です。

HMV札幌ステラプレイス



トークイベントは12時スタート

カントリー・ガールズの新アルバムをBGMに待ちます。
途中、そのCDに問題があるのか音飛びというか同じ箇所を繰り返し再生して、まるでCDをスクラッチしたかのようw
慌ててマネージャーさんがCD取り出すも、ごく普通のハンカチでCDの盤面をこするという暴挙にファンは「え~~~」って感じです。

事務所の想定を越えるくらい集客が良かったのか、

マネ「今日は沢山のお客様が来てくださりありがとうございます。かなりの人が沢山来て頂いたということで少しだけ早いですがトークイベントを開始したいと思います。」

と宣言し数分早くイベントがスタートします。

今日の山木お嬢様は素敵な私服。
なぜだかやたらと目が合うし(気のせい)、穏やかな笑顔がほんとに素敵。
小指に着けた小さな指輪とシンプルながら品の良さそうな腕時計が気になります。
(この2つについてはトーク中で説明あり)

優先エリアを越えて後ろの方まで沢山のファン達に対して笑顔で話かけます。
山木「今日はほんとうに後ろの方までありがとうございます」
山木「後ろの方、見えてますか?」
山木「すいません、今日は頑張って盛ってきたんですけど、それでも身長が低くてこれが限界でした」

山木「いやあ、北海道は本当に寒いですね」
飛行機から降りる前のCAさんのアナウンスで気温がマイナス5℃って言われたそうで、「東京だったらまだマイナスの気温になったことないんじゃないかなあ」と。
「私、ちょっと雨女な傾向があるから…晴れて本当に良かった」と山木さん。

今日は空港から会場までに結構時間があったらしく、「お土産買えました」とのことでした。
山木「じゃがポックルでしょ。とうきびのやつと白い恋人も。」
山木「六花亭のイチゴのはなくなく我慢しましたw」
山木「あと、北海道に来ると絶対にアスパラ買うんですけど、日持ちのこと考えて行きは買うのやめようって」

ビジュアルフォトブックの紹介

山木「ここまで、他の都市でのイベントで写真集の衣装でやってきたんですが、そういえば私服やってないな、最後は私服っていうのもいいかなって」
山木「北海道だと寒いから衣装だと厳しいですしね」

↓の写真を開きながら、「よくみんなが好きだって握手会の時に言ってくれるのは左の写真です」と山木さん。
山木梨沙ラストビジュアルフォトブック「Last Picture」

浴衣のショットについてはファンの人のイメージにないものを目指したんだとか。
山木「浴衣の衣装合わせでは色んな種類のものを試着して、紫とか自分らしい色のもあったり、黄緑のもあったんですよ」
山木「自分が持っていたり着たことがあるのも紫系のが多かったり」
山木「でも、今回は敢えてイメージにないオレンジ系を選びました」
山木「オレンジって元気なイメージじゃないですか?」
山木「普段とは違うビタミンカラーにしてみました」
山木梨沙ラストビジュアルフォトブック「Last Picture」

山木さんが一番好きなのはこの衣装。
個人的には「表紙になるかな?」と思っていたんだとか。
「このトランプはカメラマンさん?の私物で、偶然にも道重さんのCOTTON CLUBのと似た感じになって」と嬉しそうな山木さん。
山木梨沙ラストビジュアルフォトブック「Last Picture」

他にもお気に入りのオフショットがあるらしいのですが、ラインのアイコンに使いたいと確保してるとか。
山木「でも、この写真が横長なんでLINEのには合わなくて…」
今後、インスタで紹介するかもとのことでした。

ここからは質問コーナー

・ハロプロに入って一番変わったところは?
山木「変わりましたよぉ、大きく変わった」
山木「入った当初は割とネガティブで、なんかあると1週間とか引き摺るタイプで…」
山木「最近は、まあそういうこともあるよねとか、仕方ないかとか考えられるようになりました」

・北海道でやってみたいことは?
山木「北海道の馬に乗ったことないので」
山木「あと、じゃがいも掘りですね」
色んな”狩り”をしてきたけど、”イチゴ狩り”とか狩った感がなくて急にじゃがいもとか掘ってみたくなったんだそうです。
山木「でも、もうシーズン終わってて、お父さんと来年はじゃがいも掘りに行きたいねって言っています」

・『カントリー・ガールズの只今ラジオ放送中!!』の思い出は?
山木「それは今日の1時間スペシャルを聞いて下さい」
radikoに登録して、1時間と長いけど寝落ちしないように聞いてとのこと。
山木「多分カットはされてないと思うけど、楽しかったことをほんとに長く話してきました」
山木「カットはされてないと思う…」

・道重さゆみさんの公演は行きますか?(2つ同じような質問があり、順番変えて一緒にしてレポ書きました)
山木「ほんと、握手会でよくCOTTON CLUBで会おうねって言われるんですけど、行かないです」
「そこはケジメだから」と関係者のコネを使わず、暫く距離置くかのような発言。

実際に、COTTON CLUB公演のスタッフさんからも「来て来て」って言ってもらっているようですが、「ケジメなので行かない」と。
でも、「関係者席でも近いけど、SS席って凄いですよね?」と話題はチケットの話へ。
山木「ほんとに近くて目の前でいいなって、もし自分でチケット取るなら、どうせ見るなら最高のところで見たいからSS席かなって思ってます」

・北海道での思い出は?
山木「北海道はカントリーゆかりの地ということで色んなところに行かせてもらいましたよね」
特に覚えているのがノーザンホースパークでのMV撮影だったそうです。
山木「ダンスショット撮った時、後ろにいた馬を驚かせないように音を全然出してなくて…」
山木「実はほとんど聞こえてない状態で踊ってました」
その時も色々とおいしいものがたくさん食べられたそうで、じゃがバターとかが印象に残っているんだそうです。

・石田さんからのプロポーズはどんなシチュエーションで?
山木「プロポーズじゃないですよw」
山木「昨日のブログに書いたことですね」
山木「譜久村さんと石田さんとの3人のグループラインがあるんですけど…」
山木「昨日突然ランチのお誘いが来て、この3人が集まると話がすごく長くなるから開店時間から集まって」
山木「譜久村聖さんがお揃いのなんか買おうって言い出して、唐突にピンキーリングとか言って…」
山木「実は譜久村さんと石田さんでプレゼントしようと計画していたらしく、それで突然そんな話になったようです」

「そのお揃いのピンキーリング着けてきました」と指輪を見せてくれます。

山木「昨日は寝る時も着けてたんですけど、流石に劣化するかなって思うんでこれからは寝る時は外そうかな」
山木「誕生日とかでもないタイミングでプレゼント貰うなんて始めてで、それでやっと”卒業”ってのを実感しました」

好きな先輩/山木梨沙
お揃いってだけですごく嬉しかったのに、
わたしの分のピンキーリング、
お2人がプレゼントしてくださって、、、

しかもピンキーリングだけじゃなくて
時計もプレゼントしてくださって、、、、、、、

・カントリー・ガールズで一番好きな曲は?
『夏色のパレット』、『恋はマグネット』などのいくつかの曲が出つつも、一番は何かと悩む山木さん。
山木「一番は『書いては消しての “I Love You”』かな」
山木「セットリストではよく外されがちなんですよね」
山木「他のメンバーからこれが一番って推される曲じゃなくて、だから私が推すんだけど採用されたりされなかったりで漏れがちです」
山木「カントリーには可愛い曲がたくさんあるけど、この曲が一番可愛い曲」
「アルバムも出たけど、配信の曲も聞いて下さいね」とのこと。

・卒業して新しい生活をするとして住んでみたいのはどこ?
山木「今住んでいる東京からだと、時間とお金さえあればどんな所でも行けるけど…」
山木「住むかあ、それならやっぱりちょっと田舎なところがいいかな」
山木「山梨とか?田舎のアマガエルの声が聞こえるような?トカイナカ?里山みたいな」
山木「長野なんかも良さそう」

握手会も終わり、最後の挨拶

ラストに向けて、「毎日ブログ更新するから見て下さい」と山木さん。
山木「ちぃちゃんもやっと最近毎日頑張ってくれてるしねw」

山木「ラストのイベントでカントリーゆかりの地、北海道に来れて本当に良かったです」
山木「実はこれから福岡でイベントがあるんですけど、皆さん北海道の人ですよね?そうじゃない人もいるかな?」
山木「私は北から南へ…東から西か!」
山木「ひとっ飛びするので、もしよかったら最後のイベントなので一緒に飛んでくれる人が居たら嬉しいです」


山木さんらしい、穏やかで笑顔の素敵なトークイベントでした。
ファンとの向き合い方が本当に素敵な女性ですよね。
最後に北海道に立ち寄ってくれたことに感謝です。

PS
開店時間のちょっと後にこの光景を見ました。
(単純に、次の会場で販売する分も一緒に並べてただけなんだと思います)
メンバーが1人だけだし写真集も3千円と高いからかなあと思っていましたが、始まってみれば大盛況でした。
皆それぞれにここまでの想い出を抱えて山木さんに会いに来てたんですよね。

山木梨沙(カントリー・ガールズ)ラストビジュアルフォトブック「Last Picture」発売記念イベント@HMV札幌

[追記]
最後のコメントボードです。

カントリー・ガールズ山木梨沙のサイン

0 件のコメント:

コメントを投稿