このブログを検索

2020-06-29

イベント参戦記 - アンジュルム ニューシングル「限りあるMoment ミラー・ミラー」 リリース記念インターネットサイン会

2020年6月28日に行われた『アンジュルム ニューシングル「限りあるMoment ミラー・ミラー」 リリース記念インターネットサイン会』に参戦しました。


新型コロナウイルスの影響のためライブや握手会などのイベントが開催されない状況で如何にしてファンと触れ合える機会を作るのか。
その一つの解がリミスタさんが行っているインターネットサイン会です。

ハロープロジェクトではJuice=Juiceに引き続いて第2弾。
アンジュルムが8月に発売するニューシングルでのリリースイベントとして開催されました。

前回のJuice=Juiceのインターネットサイン会についてはイベントレポートを書きました。
今回はJuiceの時とは変更になっている点があったり、トークが聞き取りにくい問題もあったりなのでマニアックな点を中心に書いていこうと思います。

インターネット配信された映像をスクショしたもの加工して使ってみました。
アンジュルムのインターネットサイン会

コロナ禍でのイベントということで、メンバー間の距離を取ったり仕切り板を立てたりしております。
その結果、メンバー2人のマイクがこのように左右に分かれてしまってます。

SoundEngineFreeで処理したのが下の波形です。
矢印の先がメンバーの自己紹介時の音声波形。
竹内の声は橋迫マイクまでほとんど届かず。10db近い差があります。
逆に橋迫の自己紹介時の声も右側の竹内マイクでは拾えず…

中継中にYouTubeに書き込まれたコメントなどを見ていると橋迫に限らず左の音声が聞こえないという症状の方が何人かいたりしました。
このような音声撮りをして、ろくにMIXせずに垂れ流すと視聴環境によってはとても聞きにくいトークになっていたと思います。

・ちゃんとした2chオーディオシステムの場合
左右のメンバーの声が思いっきり離れて聞こえるので違和感を感じることでしょう。

・普通のテレビ
それほど違和感なく聞こえたかも。
こもり気味の可能性もあり。

・スマートフォン
ほとんどのスマホはスピーカーが1つでモノラル再生です。
スピーカーの搭載位置や内部での処理、縦置き横置きの画面とスピーカーの位置関係などの都合で酷い聞こえ方をしていたことでしょう。
片側の音声が聞こえないという書き込みのほとんどがこのパターン。

・イヤホンを使って視聴
一番違和感なく聞きやすかったことでしょう。
ほとんどのイヤホン出力時には定位をよくするために左右の音を上手く混ぜてくれています。
適度な混ざり具合になるので、この方法がオススメです。


インターネットサイン会第2弾は7月5日開催です!

アンジュルムの同じシングルCDの発売記念イベント第2弾が既に発表になってます。

もし、次回も同じシステムで配信されるのであればイヤホンの用意は必須!
ステレオスピーカー搭載のスマホはそんなに多くはありません。
対応機種であってもイヤホンの用意はしておいた方が良いでしょう。

次にJuice=Juiceの配信との違いです。

各配信回に登場するメンバー2名なのは一緒ですが、アンジュルムの場合はサインが貰えるのは1名だけ。
1枚あたりのサイズはアンジュルムの方が大きくて、特製ミニ色紙はCDジャケットと同じ大きさになります。
Juice=Juiceは2名のサイン入りだったのに対してアンジュルムのは1名。
なので購入代金もほぼ半額。

当選すると生配信中に名前を呼んでもらえて、サイン書いているのが見られて、記入したコメント欄も読んでリアクションしてくれます。
1回の配信あたりでの当選者は100名なのは変わらずですが、アンジュルムの場合はメンバー1名毎に別々なので各50名が選ばれし者なんです。

ぶっちゃけると上國料萌衣の当選確率は1/10で新人である橋迫鈴のは1/2くらいの差があってもおかしくないと思ってます。
やたらと大量の申し込みがあったアピールしてるのに、配信の裏でのサイン書きがすぐに終わっていたのもちょっと残念な限りです。
逆を言えば当選確率は高い可能性大!!!

ハズレても必ずニックネーム入りのサインが貰えますし、CD2枚もセットなのでお買い得なことは間違いないでしょう。

配信の画質ですが、Juice=Juiceよりも悪かったです。
Juice=Juiceが1080pだったのに対してアンジュルムは720pでした。
そこはちょっと残念なとこでした。

8月になってサインが届いた頃に忘れていなければ戦利品の紹介を追記する予定です。

PS
サインに使うペンがメンバーカラーです。
佐々木莉佳子の黄色は全然よく見えないのがマイナスPOINT。

[2020-7-6追記]
アンジュルムのインターネットサイン会

7月5日に行われた第2回のサイン会では指摘した問題点がすべて解決していました!
マイクは前からになって、過剰に左右に音声が分離することもなく聞きやすくなってました。
画質も1080pが追加され、上國料萌衣ちゃんの可愛いお顔が堪能できます。

左右のカメラに顔をアップにして顔作ってくれたり、コメントしてくれたりするのも良かったですね。
アップで自分の名前を呼んで貰えるのはホントに特別な時間になりました。

[更に追記]
佐々木莉佳子のサインも黄色から黒ペンに変わって読めるようになりました。
6月28日のは動画だと読めないから名前にぼかしが必要ないくらいだったもんねw

アンジュルムのインターネットサイン会

0 件のコメント:

コメントを投稿