このブログを検索

2019-08-18

イベント参戦記 - 和田桜子(こぶしファクトリー)ファースト写真集「桜子」発売記念イベント

2019年8月16日(金)、アニメイト札幌5Fイベントスペースにて行われた『和田桜子(こぶしファクトリー)ファースト写真集「桜子」発売記念イベント』に参戦しました。


タイミング的に写真集発売の時期が近かったとはいえ、同じ日に写真集発売記念イベントが札幌で2つもあるとか珍しいことですよね。
ただ、同日昼間にやった高木紗友希のイベントから4時間近くの間があっての19時からスタート。しかも、次の日はハロコンというキツい日程でした。

和田桜子(こぶしファクトリー)ファースト写真集「桜子」発売記念イベント

いつものようにイベント会場は2階のアニメイト店舗ではなく、同ビルの5階にあるアニメイト専用のイベントホール。
優先エリア券を持っていないと観覧すら出来ない閉鎖空間です。
こちらのイベントも3週間ほど前から予約受け付けを行っておりましたが完売はせず。
普段のこぶしファクトリーのライブが200人ちょっとの北海道だと厳しくて、30人ちょっとの集客と50冊から100冊くらいの売れ行きでした。

事前に優先エリア券を入手しておき集合時間に2階アニメイト札幌の店舗に向かいます。

2階奥で店員さんに優先エリア券を見せて裏口非常階段へ。
そこから5階まであがり入場の抽選です。
ここの階段が臭い!
数ヶ月前に来た時はこんなんではなかったのですが、台風や雨による湿気のせいなのか酷い匂いです。
階段5階からイベントホール入り口での抽選までは10人刻みで移動なので少しだけ階段で待たされました。
座席抽選なのでギリギリに行っても同じなんだから早く来なければ良かったと後悔…

座席で待っていると前説のマネージャーさんから、「名古屋や福岡など他の都市でも開催してきましたが、皆さまが大いに盛り上げて下さいますように…」などと微妙な発言が…
ああ、これは桜子1人だとトークが厳し目なんだなとわかってしまいますね。

19時になる登場した桜子はめちゃめちゃ美人さん。
今日の着ている服は衣装かな?って感じのでバッチリ似合ってます。

写真集の話やハロコンの話からスタートするのですが、冒頭から1人でのトークはたどたどしい。
すぐに質問コーナーになります。

・メイクについて教えて
さこ「今凝っているのは涙袋メイク」
男性の方にはピンと来ないよねと言いつつ解説を始めます。
涙袋のところには2種類のものを使っているそうで、まず最初に粒の細かいのを使うんだとか。
メーカーについても言ってたと思うのですが、馴染みがないので覚えられませんでした…
さこ「その後に大きいキラキラのを使って、指でうまい具合に伸ばして整えるの」

・お気に入りの衣装は?
さこ「白いワンピース」

・仲良しなセンパイ、気になる後輩(好きなセンパイ?よく話すセンパイ?ここは記憶が怪しいです)
先輩:中西かなさん
後輩:まおぴん
さこ「中西さんって本当にいつも笑顔なの」
さこ「まおぴんは明るくて、常にキラキラしてる」
さこ「あとBEYOOOOONDSもね」

・ハロコンの見どころは?
さこ「どのコーナーってのはネタバレだから言えないんだけど、あるコーナーでグループ(アンジュルム)での出演じゃないところでの勝田さんのダンス」
一瞬、省エネダンス弄りか?とちょっとだけ会場がざわつきましたね。

・他のメンバーで見てみたい写真集は?
さこ「植村あかりさん」
さこ「こないだもJuice=Juiceさんの武道館をメンバーで見に行かせてもらったんですけど、7割,8割は植村さんを見ている」
さこ「わたしは写真集見たことないけど、見てみたい」

・アルバムについて
アルバム新曲もあると紹介していく和田桜子。
「オシャレな感じの曲」
「FC町田ゼルビアの応援ソングをやっているんだけど、それの町田版とこぶし版があって、こぶし版が収録」
「アルバム収録の時にはさわやかな感じで歌ってを言われたけど、仕上がりを聴くとしんみりな感じだった曲」
「完成したのを聞いて浜ちゃんが泣いちゃった曲、そんな重い感じの曲ではないんだけどね」
「アニソンっぽい曲、アニソンってどんなのかわかんないけどそんな感じ」
と5曲の新曲を紹介します。
オススメは『好きかもしれない』だそうです。
既存のライブ曲の初音源化もあるそうで、「ちょっとだけ違う、そんなに違わないけど」だとか。

・大切にしているもの
桜子は飼っているワンちゃんのことが大事だとか。
ちいさい頃から宝物を入れる箱を持っており、そこには飼っている犬の抜け毛や爪などを台紙に貼って保管しているんだそうです。

・写真集の衣装について
さこ「浴衣は暫く着てないんじゃないかな?ファンクラブバスツアー以来?」
さこ「プライベートでは小学生から着てないかも」
さこ「好きなんだけどね」
さこ「着るのって7月とかでしょ、なんか気付いたら終わってるんです」

トークが終わり握手会へ。
握手会が終わると会場から出されるのでループする人以外はアッサリとイベントが終わります。

写真集よりハロコンやアルバムに関するトークが長かったかも。
待望のアルバム、新曲も結構あるみたいなので期待大。
イベントでミニライブとかやってくれたら嬉しいんだけどなあ。

PS
店頭にサインが貼られているそうなです。
アニメイト札幌公式Twitterをチェックすればサインの写真が見られます。

0 件のコメント:

コメントを投稿