このブログを検索

2019-11-29

イベント参戦記 - 浅倉樹々単独シングル発売記念トークイベント@HMV札幌ステラプレイス

2019年11月25日(月)に行われた『浅倉樹々単独シングル発売記念トークイベント』に参戦してきました。


春に腰の故障が再発し活動を一時休止していた浅倉樹々ですが、冬に向けての復帰が決まりました。
復帰後の第一弾のお仕事は、他のつばきファクトリーのメンバーとは別行動での単独イベントです。
これまでお休みしていた分を取り戻すかのように1人で全国各地を飛び回る樹々ちゃん。
この日は雪の降る札幌まで来てくれました。
浅倉樹々単独シングル発売記念トークイベント

会場はいつものHMV札幌ステラプレイス店内イベントスペースです。
この写真のスペース内に優先エリア券100人が入り、更に後方にある店内スペースで柱をかわしながらもイベントを無料観覧することが可能です。
HMV札幌ステラプレイス店内イベントスペース

いつものようにHMVでのCD予約は無記名無記入でお代を払えばCD引き換え券をくれるだけのシンプルスタイル。
16時からの販売開始時間までには30人ほど並んでいたわけですが、その待機列の最後尾を示すボードをお客さん自らが持ち最後尾の人へと受け継いでいくセルフサービス式ですw
トコトンまでシンプル&エコなHMVさんは何だかゆるーい雰囲気が良い。

北海道にガチの浅倉樹々ヲタクが何人いるのか心配でしたが、普通にハロヲタDDの人なんかも沢山駆けつけてくれて100人150枚くらいの結果だったんじゃないかなと思います。

開演20分前に入場が始まります。


事前に気付いていたのが女性限定エリアです。
入場整列前にはこんな扱いがされていて、流石に女性限定エリアが寄り過ぎてて酷いだろと思っていました。
抗議の声でもあったのか、入場時にはここから1人分くらいは内側に移動していましたね。
浅倉樹々単独シングル発売記念トークイベント

優先エリア入場券は完売。
平日の16時からの販売開始ということでガチ勢がガチループして優先券余らせての完売です。
ぼくもヒトのこと言えないんですけどねw
浅倉樹々単独シングル発売記念トークイベント


開演時間となり登場する浅倉樹々

の前に、入場してみるとマイクが2本用意されているのに気付きます。
これは司会がいるんだろうなあと思っていたら美人さんが登場します。

つんく♂さんプロデュースの『キャナァーリ倶楽部』だった高田あゆみさんという方だったそうで、自己紹介を聞いて「ああ」と思い出したようなファンの方もいたりなんかして。
今はアイドルさんの振り付けの仕事などをやっているんだそうです。

で、改めて浅倉樹々の登場!
最前列の女ヲタさんたちは久しぶりに樹々ちゃんに会えただけで感動の涙。
司会のお姉さんにも、「ほら、泣いちゃったファンの方も」といじってもらえたり。

札幌!浅倉樹々イベントでは
ニコニコニコニコニコニコしながら
見てくださる方がたくさんで!!


もうね、ニヤニヤが止まりません。
ぼくも泣いちゃいそうっていうか、ずっと顔面が作画崩壊してました。
こんなに樹々ちゃんのこと好きだったんだなと、イベント後に記憶飛んじゃうくらいガチだったのは今回くらいだったかも。

でも、思い出しながら書きます。
トークイベントはきっちり企画を考えてあり、つばきメンバーへのアンケート内容などを事前に準備してあるガチガチなスタイルです。
途中でグダることもファンからの質問コーナーに逃げることもなく進行します。

イベントの序盤は北海道に着いてからの話

札幌に着いてからは割と時間的な余裕があったのか、色々と食べに回ったりすることが出来たんだそうです。
まず食べたのはラーメン『空』。
更に『いくら丼』、『ボタンエビ』など。
なぜかボタンエビに爆笑する女マネさん。(いつも研修生の時にいる怖そうな方w)
「北海道へ行くんだ」という話を家族にしたところ、小学6年生?の弟からお土産にいくら丼を頼まれたんだそうです。
流石にいくら丼は無理なので冷凍のいくらを買ったらしく、樹々「帰ったらいくら丼作ります」とのこと。
司会のオネエさん曰く、嬉しそうに「弟のためにいくら買ったんです」なんて話をしてたんだとか。

来る途中とか移動の時はいつもどんな感じ?との質問に、樹々「基本、寝てます」と。
書き物とかやらなきゃならないことがある時以外は寝る。
移動の後のお仕事がメインなのでちゃんと寝ておいてライブやイベントで全力を出せるようにいておくとか。

でも、プライベートでは違って、よく動画なんかを見ているそうです。
高田「やっぱりダンスの動画とか?」
樹々「いえ、結構ユーチューバーのとか見ています」
樹々「岸本ゆめのちゃんから教えてもらった人のを見たりしていますね、ほんと面白いんですよ!」

(もう既に「浅倉樹々を知るための100の質問」コーナーだったかも)

寝る時に格好は?
樹々「上はTシャツに、下はジャージです」
司会の方が色々と可愛らしい他の寝間着なんかの話題を振りますが、樹々「そういうフワフワ、モコモコなのも好きなんですけど、基本らくなのが一番です」と。

ファンの表情を見ていた高田さんは、「みんな見てると樹々ちゃんの姿を妄想してて、どんな格好してても絶対に可愛いわって顔してますねw」と。

夏か冬ならどっち?
樹々「代謝が良すぎるのかスゴく汗かいちゃうので、冬なら汗かかないかなって」
樹々「だから冬」
高田「でも、段々と顔に汗かかなくなっていくのよw」

樹々「前回のイベントでもスゴく暑くって」
高田「わたしがいなかった時ですね」
樹々「司会の方と2人して額に汗しながらイベントやりました」

アイスの棒の当たりと同じぐらい嬉しいことは何?
樹々「たくさん食べたのに体重が増えてなかった時!」
高田「でもね、あれって2日後くらいにちゃんと体重上がってるの…」
高田「ちゃんと貯まるようになってるの、女のコは…」

好きな飲み物は?
樹々「好きなのはミルクティー!」
樹々「実は、タピオカミルクティーのタピオカなくてもいける」

これに司会のお姉さん脱線し、高田「わたしはこんな小さい粒の時のタピオカが好きだったなあ」と。
高田「タピオカって昔も流行ったのよ」
高田「今は第2次ブーム?3次?」

絶対、毎日食べるものは?
樹々「梅干し!」だそうです。
司会の方が「しそ派?はちみつ派?」と聞くと「はちみつ派」で一致し、「気が合いますねえ」と。
ちなみにファンに聞くと圧倒的に「しそ派」でした。
樹々ちゃんからは「しそ派って通っぽい」と。

谷本安美を3分間褒めるコーナー

つばきのイベントでも恒例だった3分間トークコーナーは谷本安美を褒め続けるコーナーでした。
樹々「あんみぃは美人さん」
樹々「美人だから近寄りがたいかなって思うけど、すごく気さくだし面白い」
樹々「つばきの中でもムードメーカーかな」

「無邪気というか素直」、「でも独特」、「透明感ある」なんて言葉が飛び交いました。
高田「透明感なら樹々ちゃんもね」

きのこ、たけのこ論争のようにどちらにするか悩んでしまうものは?
樹々「ホンモノの梅干しか、お菓子の梅干しか」
お菓子の「梅の種」とかいう飴みたいなのがあり、それと悩むんだとか。
どこで売っているか聞くと北海道には無いチェーン店(ドラッグストア?)の名前が。
ファンからの「それ北海道にない」と声に女マネさん爆笑。

秋山眞緒がこのお菓子にハマってしまい、ついには通販で一箱買うようになったと。
樹々「だから、通販でも買えると思います」

居なかった間に起こったことや谷本安美からの質問、要望コーナー

ミニライブイベントを各メンバーがプロデュースする話から、樹々ちゃんがプロデュースするなら?
この質問に、「好きだから」という理由でBuono!をやりたいと樹々ちゃん。
『泣き虫少年』、『MY BOY』なんかが好きだからやってみたいそうです。

髪型プロデュースするなら?
樹々「つばきはみんな髪の毛が長いから…」。
樹々「わたしはこんな風にバッサリ切ったけど…」
樹々「小片リサちゃんでも切ってこのくらい…」
樹々「あとはみんな短いよね」
樹々「やるなら、小野田さおりちゃんをここらへんまでバッサリ短くしてみたい」

舞台を見てどうでした?
樹々「生では見に行けなかったけど、映像ではチェックしてます」
樹々「男役でかっこよかったのは岸本ゆめのちゃん」
樹々「イケメンだし、パワフルな歌唱で格好良かった」

(谷本安美から)「わたしと一緒にデートにいくなら?」
1:犬カフェ
2:浅倉家の犬の散歩
3:三鷹の森美術館デート

樹々「三鷹ってジブリですよね!」
樹々「行ったことないけど行ってみたいんです」
樹々「両親がジブリが好きでワタシの名前がききってなったので」

メンバーについて(何の質問だったか思い出せず)
樹々「前にクルマで移動中に食事をしていて、リーダーの山岸理子ちゃんが服に醤油をこぼしてしまって…」
樹々「そこから早着替えが始まっちゃって大変…」
樹々「周りのメンバーが男性スタッフさんに見られないように隠そうとするも、りこちゃんの行動に笑っちゃって…」
見られないように頑張ったそうですが、「ほんとうに大丈夫だったのかな?」って感じだったそうですw

樹々「谷本安美ちゃんはあんなに美人なのにちょっとヤバいんです」
樹々「メンバーのお尻とか触ってくるし」
樹々「わたしなんか触られるんだけど全然ランクインしなくて…」
樹々「でも、最近のあみちゃんは鎖骨も好きとか言い出してて」
樹々「鎖骨なら自信があるって思ったけど、それもあみちゃんの中ではトップ3に入らないって…」

理想の顔は?
樹々「顔の輪郭シュッとした人ですねえ」
司会のお姉さんから「芸能人で言えば誰?」と聞かれるも色々悩んでしまいます。
高田「例えば北川景子さんとか?」
樹々「ああ」
樹々「自分は丸顔なのでシュッとした人が…」
高田「可愛らしくていいと思いますよ、みなさんもそうですよね?」
樹々「ハロプロで言えば矢島舞美さんかな」

北海道で行きたい場所は?
樹々「旭川に行ってみたいですね」
樹々「いいライブハウスがいくつもあるって聞きます」

樹々「北海道って、今日もですけど雪がフワフワでいいですよね」
樹々「向こうだとほとんど降らないし、降っても全然感触が違って…」
高田「なんか硬いですよね、ジャリジャリで」
樹々「絶対にこうダイブとかできない感じです」

樹々ちゃん自身の話(何の質問だったか忘れ)
樹々「ちょっと耳が遠くて…」
普段から聞き間違いが多くて、会話中に「○○ですよね」って答えると「違うよ」って言われることが多いとか。
樹々「握手会の時も聞き間違いして変な返答してると思う」
司会のお姉さん観客にどう?って聞くも「そんな経験ない」って反応。
高田「言わなきゃバレなかったね」

トークラスト
トーク最後の話題から展開して結局は犬の話へ。
高田「毎回必ず犬の話になるけど、今回はなかったなあって思ってたのにw」
樹々ちゃんはホントに嬉しそうに新しく来た仲間のことを紹介します。
指で"L"の文字を作りながらエルのことを紹介してました。
ブログに写真をよく載せてるので見て下さいとのことでした。

今回の戦利品

今回の握手会イベントのフライヤーとヴィレッジヴァンガードで購入したがおっきーグッズです。
流石は北海道というか、佐藤優樹グッズだけがほぼ全種類ダントツで売り切れでした。
このキーホルダーのみが他のメンバーの中に埋もれて発見されずに残っていたので購入できました。

浅倉樹々単独シングル発売記念トークイベント

モーニング娘。feat.カリバディクス×ヴィレッジヴァンガード店頭フェア

コメントボード

店頭にコメントボードが掲示されてたので撮影してきました。
浅倉樹々ちゃんのサインは読みやすい。
浅倉樹々のサイン

0 件のコメント:

コメントを投稿