このブログを検索

2019-12-01

ライブ参戦記 - Juice=Juice LIVE TOUR 2019〜Con Amor〜@小樽

2019年11月30日(土)に行われた『Juice=Juice LIVE TOUR 2019〜Con Amor〜』に参戦してきました。


今年初の小樽GOLDSTONEでのライブ。
そして、せっかくJuice=Juiceに加入したのに1年以上待たされた稲場愛香の凱旋コンサートです。
1年も待ったおかげで工藤由愛の凱旋コンサートとツアー千秋楽までセットでついてきました。

小樽GOLDSTONE


小樽GOLDSTONEのキャパはハロプロでは300から350人。
ほとんどの場合は300までしか入れません。
それなのに凱旋&千秋楽とか圧倒的に厳しい状況で、道民でもチケット取れない人が出てくるほどの事態になっておりました。

チケットは当然ソールドアウト。
でも、入場が終わってから会場内のスペースを見て当日券の販売が可能か検討してくれたようです。
昼公演で20~30人くらいの当日券目当ての方が待っており、その多くが当日券で入場できたと聞きます。
チケット呼び出しは320番までだったので、来なかった人を考えなければキャパ350で開催となりました。

Juice=Juice LIVE TOUR 2019〜Con Amor〜


公演は1日2公演で以下の時間です。
開場12:30 開演13:00
開場15:30 開演16:00

北海道ライブだとメンバーは朝に東京から来て夜帰る日帰りのパターン。
いつも通りの強行日程のため開始時間が早いですね。

(追記)日帰りだと思ってましたが、メンバーのブログによると前日入りだったようです。
冬の北海道だから無理しなくなったのかな?
でも、帰りの時間があるので公演終了が早いのは変わらずですね。

北海道寒いよ〜。 高木紗友希
昨日の夜、都内でリハーサルがあって、
そのまま北海道に飛んできました✈︎✈︎

ツアー千秋楽!小樽は雪〜 段原瑠々
昨日の夜に北海道に前乗りしたんじゃけど、
外に出た瞬間、えっ 寒ー!ってなって

グッズ先行販売は10時半から


小樽GOLDSTONEはレストランやカフェを併設しており、有料駐車場も隣接しています。
グッズ販売の1時間前くらいにはその駐車場が満車になるくらいの勢いです。
この時点で並んでいる人は20人ちょっと。
寒くて車から出たくない人も居た様子でしたw

販売開始時間には100人を越えるような列になっており、入場整列の直前までグッズ列は途切れることがなかったようです。
日替わり生写真は稲場愛香のものが真っ先に完売。
ツアーTシャツは1人か2人しか着ている人がいないように見えました。
つばきのライブでは小片リサが「ツアーTシャツ買ってよ」と不満を口にしたようですが、Juice=Juiceの方がもっと酷いように見えました。
ゆめちゃんファンなのか北研定期公演Tシャツの人も居たりしたのはちょっとだけ嬉しかったりw

小樽GOLDSTONE周辺の食事

ま、普通なら併設しているレストランとか、同じ敷地内のスープカレー屋さんに行きますよね。
でも、ぼくは歩いて『小樽なると屋 手宮マックスバリュ店』に向かいます。
前日のまなかんのブログ読んだし、毎回のルーチンワークだし、ここのザンギは超美味いし。

運!嬉!小樽!稲場愛香
そして、小樽公演が
明日に迫っていますので!
今日は小樽のことを
書きますね♪♪
(中略)
★なると 本店
鶏の半身揚げ
アツアツジューシーで美味しいとしか
言いようが、、💓

小樽なると屋 手宮マックスバリュ店

開場時間15分前から整列開始

寒い中でも我慢して並んで入場していきます。
まともなファンは荷物を少なくして薄着で頑張っていますが、ピンチケは荷物も多めだし公演中に迷惑行為をするしとマナーの悪い人も目立ってましたね。

消費税増税に伴ってなのか、小樽GOLDSTONEの入場料はワンコインから600円に値上がりです。

入場してビックリだったのが女性限定エリアの広さです。
ほぼ真ん中。
0位置から半人分くらいしかずれてなかったです。
公演中のトークでもリーダー金澤朋子が言っておりましたが、「この公演でほんとうに女性ファンの方が増えてて嬉しい限りです」とのことでした。

図にするとこんな感じ。
下手側スピーカー前は車椅子のお客様がいる時の専用スペースになります。
今回は柵で区切っていましたので、男性エリアは断然狭く不利でした。
ハロプロ勢力図が変わりつつありますね。
(この車椅子スペースですが、スタンディングの人よりも外側に配置されているため公演中は埋もれて見えてなかったのではないかとちょっと心配でした。この会場は車椅子用の場所が取りにくい形状をしており、難しい場所だなと思います。)


ライブレポート

ライブ開始前の注意事項の影アナは昼公演が稲場愛香、夜公演が工藤由愛と地元メンバーが担当します。
ふたりとも声がカワイイですよね。

ゆめちゃんのは結構噛み噛みだったり、ところどころの言葉が危なっかしくて…
「入場」が「入園」になったり、「うちから」と間違えたりw

このライブの公演時間はアンジュルムとは違っていて長めです。
ライブ本編+アンコール+握手会が終わって会場の外に出ると2時間は経過しています。
昼公演から夜公演の入場まで30分もないという。
本編衣装チェンジは1回だけ。
トークは着替え中とオープニング、アンコール明け感想くらいで少なめ。
ガッツリと楽曲重視な怒涛のセットリストでしたが、あまりに楽しくて秒で終わる感じが凄まじかったです。

工藤、松永にとっては始めてのライブツアー。
新人2人にとっても大変な経験だったと思いますが、千秋楽だからか2人の実力が凄すぎるのか、二人共良いパフォーマンスをしています。
北研定期公演でずっと見ていた由愛ちゃんが一気に進化していたのが驚きです。
彼女の持つ真剣さ真面目さがダンスにもよく出ていて、気合の入った動きが振り付け中のアクセントになっているのが印象的でした。
里愛ちゃんは先輩とアイコンタクトしたりしないと笑顔にならず無表情にも見えるのですが、その自分を貫くマイペースさが逆にクールで格好よく見えます。

メンバーの加入と卒業で歌割りの変更もあったりしてきた中で、トーク中でも歌割りに関するエピソードがありました。

かなとも「『イジワルしないで 抱きしめてよ』で「わたしはローズクオーツ」って歌詞を頂いているのですが、誰に引き継がれるのかなって思ってて…」
かなとも「あ、卒業するとかっていうのじゃなくてねw」
かなとも「いつか、由愛や里愛がわたし達の年になった頃にどうなっているかなって」

佳林「このツアーでは初期の曲なんかもやらせてもらったのですが…」
佳林「5人時代から7人時代、8人時代と変わっていく中でわたしの歌割りから他の人になり、また戻って来たりしてるのもあって…」
佳林「るるにはホント、ご迷惑をおかけしましたw」
このトーク前の曲で宮本と段原が同時に歌う場面があり、佳林がすぐに歌うのやめて朋子と笑い合う場面がありました。
最初は瑠々ちゃんが間違えたか?と思ったんですが逆だったようです。
その後も佳林は失敗を引きずったのか歌詞を豪快に飛ばし、マイクに小声で「ごめんね」ってw

高木紗友希が「ビシバシ行くぜ~」のところを昔やってた煽り風のにして、「千秋楽なので懐かしい歌い方?煽り方にしてみました」と。

MCトークレポート

数人のメンバーから代々木公演のリハーサルで大変だという話を。
ずっとリハーサルだったのでファンの皆の顔が見たくて、と。
1週間前に四国で公演をやったはずなのですが、長いことライブしてなかった感があったようです。
リハーサル期間は見てくれているのがスタッフさんなので、「客席に向かって煽っても何しても反応なくてシーンって感じで…」と寂しそうな顔していましたね。

松永里愛
松永里愛はトーク中に何度も奇声をあげたりとぶっ飛びキャラが爆発してました。

里愛「やふ」
ファン「ぞう!」

意味はわかりませんが、このやり取りはもはや定番w

やふぞう「わたしは北海道が好きで住みたいって言っているんですが…」
やふぞう「っていうか10年後くらいには住んでると思いますけど…」

愛。松永里愛
Q.昨日、ばーみーに北海道に住みたいっていう動画を送った所どんな内容の動画がかえってきたでしょう?

やふぞう「今日は出発の10分前に起きて…わたし10分前行動なんですよ」
やふぞう「ソファーで寝て、10分で着替えて、10分前に食事して…」
やふぞう「マイペースで生きるって最高!」

この松永里愛について語る金澤朋子は、「このどっち行くはわからないトークも魅力w」と。
かなとも「わたしもやふぞうみたいなの考えようかなあ」
かなとも「とも、ぞう!とか…」
これには佳林を筆頭にメンバーから総ツッコミでしたw

工藤由愛
工藤由愛はこのライブで先輩との距離が近付いたというエピソード。
いつものアホ毛をリーダー金澤朋子に治してもらって、ピタっとした髪型にセットしてもらった、と。
タコ「金澤さんのこの髪型みたいにカッコよく、つんつるてんにしてもらいました…」
この言葉のチョイスにはメンバーからはツッコミ&ファンは爆笑。

北海道トークになりオススメの場所を聞かれた稲場と工藤。
工藤はオルゴール堂、稲場は北一硝子なんかを紹介していました。

運!嬉!小樽!稲場愛香
(オルゴール堂、北一硝子が大好きです)

小樽だ、明日♡工藤由愛
私も今年家族全員で小樽へ遊びに行ったのですが、姉がママとパパからオルゴールを買って貰っていました🤭

オルゴール堂の紹介では、壁かけのオルゴールの話や寿司オルゴールのことなんかも。
タコ「イカのオルゴールはあったんですけど、タコのはなかったんですよね~」

タコ「この近くだとニセコも良いところです」
タコ「冬だとスキーとか、夏だと川下りとか出来るみたいなんですけど行ったことなくて…」

感想MCで真面目な話をして「これからも頑張ります」ってやっている途中でリーダーの方を向いてしまう動きが超可愛らしくて、金澤朋子も悶絶死していましたね。

宮本佳林
かりん「今日はなんと20歳ラストです!」
かりん「ハタチまではまだまだだけど、21歳からは大人って感じですよね」
これに高木紗友希は「そうかなあ?」って顔。
女性客の1人が頷いてくれたのを見て佳林が「ほら!そうでしょ!」と。
さゆき「佳林に気つかわなくていいからねw」

♪.宮本佳林ちゃんお誕生日!BOG発売中! 金澤朋子
かりんの中では19歳→20歳よりも、20歳→21歳の方が大人になるという感じがするらしいので、大人の女性として今後益々輝いていって欲しいなと思います。

りんちゃん。 高木紗友希
りんちゃんは不思議ちゃんなので、20歳の時よりも大人になる感じを感じていると言っていました。笑

北海道メンバーについてのトークでは、「まなかんはほんとに気遣いの出来る良い子」と。
佳林「わたしはちゃんとしてなくてズボラだからw」

パフォーマンス中に金澤朋子と並ぶ場面で「くっつきたくてスカート引っ張った」と告白する佳林。
佳林「スカート引っ掛かっちゃってごめんて朋子が言ってたけど、わたしが引っ張ったからだからw」
他にも佳林ちゃんを見て感極まって泣いちゃったファンのことを話す朋子に対して、「わたしも朋子のこと好きだよ」と。

曲中で横に手を伸ばすパートで植村あかりの頭をポンポンしたり、さゆきの鼻にチョンと触ったりとかも。
他のメンバーもそうですが、途中でポーズ決めてくれたりニコっと目を合わせてくれたりとメンバーが楽しそうにやっているのが多い公演でしたよね。

植村あかり
あーりーもかなりの北海道LOVE。
昼公演ではお菓子の話、夜公演では人の話をしていました。
あーりー「もうね、小樽に来たらとにかくルタオ!今すぐ買いに行きたい」
あーりー「あと、まなかがお土産で買ってきてくれるクッキー」
まなかん「札幌農学校クッキーですね」
あーりー「まなかも、タコもお土産買って来てくれて、そのたびにああ北海道って」

あーりー「この人好きだな、尊敬できるなって思う人は北海道の人が多い」
あーりー「テレビとか見てても好きだなって人が北海道」
あーりー「また北海道…この人も北海道?なに?また北海道!って」

あーりー「このツアーのタイトルはCon Amorということで…」
あーりー「誰だったかなあ、他の人に言われて気付いたんですけど、Amorって言ってる時に無意識にマイクでハートのマークを書いてて」
っとマイクの下で手のひらにハートを描く植村さん。
あーりー「由"愛"みて里"愛"みて、手にハートのマークが出来そうなくらい無意識にハート書いてました」

ブログでも書いてますが、稲場、工藤のことを「まなかたん」「たこ」と呼び捨てにしてる感じが植村あかりさんらしい言い方で良かったです。

りはりはりは…植村あかり
明日は北海道!!
まなかたんとたこの地元で
ツアーの千秋楽です💗

段原瑠々
るーちゃん「最近は特にまなかとお話することが多くて…」
るーちゃん「まなかはほんとに大事な存在」
るーちゃん「まなかのダンスがスゴく格好良くて、まなかを見てワタシもダンスについて向き合うように」
るーちゃん「ダンス頑張ろうって変わったんです」

「北海道は別世界」「雪なんか降ってて日本じゃないみたい」の言葉に稲場から「こら!ルルちゃん!」と突っ込まれてました。

高木紗友希
さゆき「みなさんOMAKEチャンネル見ましたか?」
さゆき「あれ、撮影するよって言われたからしっかりお化粧して準備したのに…」
さゆき「わたし映ってないんですけど」
さゆき「あとでOMAKEチャンネルのスタッフさんシバいときますw」

さゆき「北海道での公演ということで…」
さゆき「大好きなまなかん、ゆめちゃん、大泉洋さん!」
っと個人的に好きな大泉洋さんを混ぜてきますw

稲場愛香
凱旋コンサートがとても嬉しいという稲場愛香。
やはり地元は特別だと感謝の言葉が一杯でした。

工藤由愛ちゃんについての話では、

小樽千秋楽!♡稲場愛香りあいちゃんにもね、得意気に
「このくらいの雪だったら
雪かきはしないよ〜!🐙」とか
「1時間目はシャーペンが冷たいの〜🐙」

このエピソードを紹介して会場中がホッコリ。

夜公演の『Fiesta! Fiesta!』間奏ソロダンスでいつもと違う動きをする稲場愛香。(前方ピンチケのせいで全く見えず残念)
植村あかりが何気なく言った、「千秋楽なにかするの?」の言葉にギリギリまで悩んでやったものだったとか。
これに他のメンバーが顔真っ赤になるくらい盛り上がっていて、金澤朋子がここでも悶絶してたのは確認出来ました。

千秋楽… 植村あかり
Fiesta!の間奏のダンス
あたしの心がでた気がしました
本番前までどーしようって悩んでたのが嘘のようでした🤔

次回ツアー日程とダブルアンコール

公演のラストで2月からのライブハウスツアーをやると発表がありました。
嬉しいお知らせとして、朋子「ここ小樽にも帰って来ます!しかも、千秋楽!」「追加の公演とか発表になることもあるから分からないけど、ワタシ達がわかっている限りではいまのところ千秋楽です」だそうです。

で、ライブが終わってからアチコチで聞かれたのが、「千秋楽でここはやめてくれよ」「チケット取れないじゃん」「ここは厳しい」との声でした。
冬の小樽でこれだけ集まるくらいですから温かい時期ならチケットの入手はより困難になるかもしれませんね。

夜公演後は自然とダブルアンコールが発生。
メンバーが再びステージに登場しマイクなしで挨拶をして終了となりました。

♪.Con Amor!来年ツアー開催!ニコ生! 金澤朋子
本日の公演はツアーラストということに加え、稲場愛香ちゃん&工藤由愛ちゃんの地元ということで!2公演目ではダブルアンコールまで起きたりして✨嬉しかったなぁ。

今回の戦利品はこちらです

ツアーTシャツを注文した時の売り子さんの嬉しそうな表情と言ったらなかったですw
マジで売れてなかったんだろうなあ。

Juice=Juice LIVE TOUR 2019〜Con Amor〜

小樽GOLDSTONE周辺の駐車場

・まずはGOLDSTONEカフェの専用駐車場(24時間800円)
とにかく近いのでオススメ

小樽GOLDSTONE駐車場

タイムズ小樽色内2丁目駐車場(24時間500円)
運河の公衆トイレ使うし遠くてもいいかって人や、タイムズ激ラブな人にオススメ

タイムズ小樽色内2丁目

・運河クルーズをやっている会社が空いてる土地でやっているらしい?駐車場(24時間500円)
GOLDSTONE駐車場の隣の隣なので超近いし300円も安い
(もし観光シーズンになったら本業利用客が優先されたりするんじゃないかと心配)

小樽GOLDSTONE駐車場

PS
この場面を見れたヲタクは数人しかいなかったようです。
寒くてみんなクルマの中に引き篭もり誰も外で張ってなかったというw

楽しかった。公演も雪遊びも♡工藤由愛
里愛が、ものすごく雪を見て喜んではしゃいでいました(*´ω`*)
外が寒くて私はあまり雪遊びには気乗りはしなかったのですが、
里愛の子犬みたいな目をされたら遊びに行かないわけないじゃないですかぁぁぁ😂

PS2
昼公演で女性が途中で具合悪くなりスタッフさんに助けられて退場して行きました。
遠征のベテランさん達がスタッフさん呼んだり見事な対応をしてて流石だなと思いました。
ちょっとした騒ぎになってたのでメンバーも気付いちゃって心配そうな顔。
ギュウギュウ詰めのライブハウスはちょっと大変ですよね。
天気が悪いとなお大変。

PS3
メンバーブログから引用するとまあ多いこと多いこと。
それだけJuice=Juiceメンバーがライブでの出来事をしっかり書いてくれているって証拠ですね。

PS4
Juice=JuiceのQRコードを紹介しているページにも書きましたが、公式ペンライトはちょっとワタシの好みには合わない色していました。
ホットピンクがただのピンクだったり、ライトピンクが白すぎて色味がなかったりと酷い扱いです。
宮本佳林の色も、公式ペンライトでも発売時期によって全然色が違っていたりして全く統一感はありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿