このブログを検索

2019-05-26

ライブ参戦記 - つばきファクトリー ライブツアー2019春・爛漫@札幌

2019年5月19(日)に行われた『つばきファクトリー ライブツアー2019春・爛漫』 in 札幌 cube gardenに参戦してきました。

祝え!谷本安美の真の凱旋公演!!!

札幌 cube garden

帯広にいるとわかりにくいことですが、札幌では嵐のコンサートが土曜日から2日連続で札幌ドームで行われていたようです。
飛行機も取れないホテルも取れないなどの悲鳴が多く聞かれました。
日曜日のうちに帰れない人がほとんどだとか。

そんな状況ですが、日曜日は札幌公演なので開場時間が非常に早いです。

前日の疲れもありますがこの日も早くから会場へ向かい頑張ってグッズ販売の列に並びます。
10時前にはグッズ列の近くを送迎のバンが通りメンバーが会場入りです。

グッズ列は帯広の時よりも長め。
売り子さんは1人しか居ませんでしたが、非常に処理速度の高い方でしたのでグッズ購入はスムーズでした。
この日もクレジットカード利用可能。

[追記]
会場のcube gardenについてですが、前回のこぶしファクトリーのライブの感想でボーカルが潰れるような爆音で耳が壊れたと書きました。
今回はつんく曲などで身体を物理的に揺らすような重低音が凄かったですが耳が壊れるほどではありませんでした。
ボーカルも潰れてしまうようなこともなく、こういう音なら大歓迎って感じです。

開場時間が12時半なので昼ごはんが大変です。

いつもの地方公演のことなんですが、グッズを早く買っておかないと昼飯の時間がなくなります。
12:30開場はちょっと危険なので遠出はせずにコンビニで軽い昼食を取ります。

前日と同様に開演前から「あんみぃ」コールが始まります。
昼公演アンコールも夜公演開演前も夜公演アンコールも全て谷本安美のためだけに叫び続けます。

  • 帯広でもそうでしたが、小野田がMCコーナー中にこっそり咳き込む場面を何度も目撃しました
  • 小片と2人で遊びに行く約束するも行けてないと谷本
  • 2人で京都へ行こうとか言ってたけど、やっと遊べたのが仕事の合間で行ったクレープ屋さん
  • 北海道だと専門店とかなくて、お祭りでしか見ないという谷本に「そんなことないでしょ?」と小片
  • 北海道特有の表現の話では、「つっぺ」「ぼっこ」「コーヒーのイントネーション」「ゴミステーション」「節分は落花生」「わや」について
  • ライブが熱く盛り上がり汗だくなメンバーは「南の国みたい」と
  • この日も秋山眞緒はお立ち台に乗るタイミングを間違えたり、滑ったりと
  • 秋山はある曲で歌詞を間違えたのを「気付いたよね?」と
  • 昨日はステージでスリップするし、お立ち台登るタイミングミスなどもして、その度に「しまった」とか「まちがえた」とか全て声に出ちゃってマイクに乗っちゃうのを反省していました
  • 昼公演、回替わり3人曲では小野瑞歩が髪飾りを飛ばしてしまうハプニング
  • 昼感想MC中に客席とステージの間で虫が登場し小野瑞歩が大げさに逃げますw
  • これを目で追い観客と虫を探すメンバー
  • まずは小片の感想に集中しようと発言する岸本ゆめのが「とりあえず虫は無視して…」と
  • 夜公演では演劇の稽古が始まっているという話
  • ハロプロメンバー以外の出演者(大人)は殺陣の先生だったりもするとか
  • 「名前は覚えてるんだけどなあ」と大人の方々を名前で呼ぶことが出来るほどの仲になれていないのが課題と岸本
  • 小野瑞歩は「わたしは人見知りなので…」と言いつつも1日1回は名前で呼ぶというルールにして仲良くなって良い演劇にしようという結論になりました
  • 殺陣のパートでは人を斬るということで大きな気合の声を出さなければならず最初の内は苦労したと小野瑞歩
  • 特に秋山眞緒がまだ恥ずかしくて声を出し切れていないと
  • 「みなさんライブで大きな声を出していますけど、最初は声が出なかった?」と聞くと結構な人数が挙手
  • 手を挙げた人の顔を見て、小野「今はすごく大きな声を出してくれる方も手が上がっていたよ」とヲタクのことをチェックしてました
  • この後、衣装チェンジで裏にいるまおぴんに届くように殺陣の時に合う「ウォー!」って声の見本を客席みんなでやってみます
  • この後の感想MCでは着替え中で聞こえなかったとまおぴん
  • 観客によるやり直し、それを受けてのまおぴんの練習と続き、ちゃんとファンの人の声真似て大きな声が出てるじゃんと他のメンバーからも良くなったと好評でした
  • あんみいコールがまおぴんに聞こえたと秋山
  • 夜公演のラストMCではライブが熱すぎて何を言っているかわからなくなるメンバーが多数
  • 髪の毛がぐちゃぐちゃになりデコ出しになってしまった小野に対してカワイイとの声
  • 「デコ見ないで~」の小野とそれを見て笑う谷本安美
  • 熱すぎてアタマが空っぽになっているのは小片にまで伝染しているくらいで、感想MCで言いたかったことが飛んでしまうような様子はクールな小片さんにしては珍しいなと思いました

二日間を通して見たメンバー評。

・山岸理子
歌割りのない部分も口をパクパクさせながら歌っている彼女がカワイイ。
恥じらいのないダンス中の大股開きも子供っぽい笑顔も、よくよく見るとどストライクなメンバーでなぜ推しじゃないのかわからないくらい好き。

・小片リサ
外からわかりにくいけど意志の強い子で熱い子。
今のつばきファクトリーを支えている中心メンバー。

・谷本安美
脚の太さが超好み。
好き。
トークがすごく面白い。

・岸本ゆめの
わかりやすいくらいに熱い。
このツアーでの目元のメークが超好き。
どっかのゴスで高身長の科学分析官とだぶる強めのメークがいい。

・小野瑞歩
能力の割には端に居ること多い。
笑顔が好き。
エメグリ振りまくってた僕が握手会で浅倉Tだったの見て複雑な表情してたのは僕が悪い。
膝ついて真横向いてじっとしている場面で眼だけ横に動かして僕を見てくれたの嬉しい。好き。
眼の動きが見えるくらい大きな眼が好き。

・小野田紗栞
これまで笑顔の力で微笑むだけでファンが増える無敵状態だった彼女のチカラにもかげりが見える。
神通力が効かない場面が増えているのか、笑顔でファンを落しにかかり失敗して表情が曇る場面を何度か見た。
これからも路線を変えずに頑張って欲しい。

・秋山眞緒
おもしろキャラというより実はボケキャラ。
お立ち台を使った数々の失敗は見ていて楽しかったw

今回の戦利品はこちらです。

2日目なので日替わり。
あと月刊HMV。
つばきファクトリー ライブツアー2019春

PS
隣接する駐車場でゴミ袋が舞ってました。
マナーの問題ですね。

PS2
ついでですが、玉光堂で見付けた西川貴教兄貴のサイン。



[追記]
メンバーも言っていましたがライブで全部出し切っていたので握手会は超塩対応でした。
帯広の時はお強い女ヲタとワーキャーやってたのも札幌夜公演後はもうヘトヘトって感じでw

0 件のコメント:

コメントを投稿